思いと実際行動の間には

隔たりが生じるものであるが・・・

 

 

親や回りの者の言葉には願望が強い分

お金が絡むとなると・・・

 

 

なかなか最初に言った言葉通りには

実行できにくい面があり・・・

 

 

娘夫婦やお隣の祖父母は・・・

孫息子に地元に残って欲しくて・・・

最初はかなり甘い言葉で誘惑したと思う・・・グラサン

 

 

「県外の大学を受けず我慢して

県内の大学を受けて・・・

地元に残ってくれれば・・・

 

 

新車を買ってあげるし

食費や住居費は親が出すから、自分のお小遣いは

丸残りで自由に使える」口笛

 

 

ぐらいは言ったと思う・・

 

 

孫息子はしっかり者だから・・

「僕はもう社会人になってるから・・・

自分の働いたお金で 新車を買うよ!」おねがい

 

 

と・・・新車の購入費400万円の所を

今まで貯めたお小遣いやバイト料から

200万円だけだし・・・

 

 

残りは200万円のローンを組んで

毎月返済をしていくつもりが・・・

 

 

お隣のおじいちゃんが

銀行でお金を借りると高い利息が付くから

おじいちゃんが貸してあげると言って

 

 

孫息子の口座に200万円を

振り込んでくれたそう・・・おねがい

 

 

娘も・・・孫息子長男が

地元に残ってくれたら新車を買ってあげる

つもりでいたと思うけど・・・

 

 

国立が落ちて地元のアンポン大学へ

兄と妹二人の3人を出そうと思うと・・

そのうち2年が二人重なり・・・悲しい

 

 

口で言うのは容易くても

孫息子の新車を購入してやる費用が

捻出できなかったんだろうと思う・・・ガーン

 

 

お隣のおじいちゃんは

「孫息子が県外の大学を受験せず

地元に残って就職してくれたお陰で

 

 

土地や山林の管理を

しっかり任せられるので

大助かりで・・・

 

お金は・・・

返して貰おうとは思わない・・・」

 

 

と仰っていますが・・・

 

 

借りたのといただいたのでは

雲泥の差があり・・・!

 

 

途中変換しては都合の良い

ネコババなり・・・ムキー

 

 

私は1円たりとも

ネコババは許せない・・!

 

 

借金の踏み倒しも断じて許せない・・・!

 

 

孫息子が生まれたときから

小学6年生になるまで・・・

 

 

休みの日にはほとんど、うちで預かって育てた

可愛い孫息子T・・!

 

 

買物につれて行っても

1円まで金銭管理はしっかりさせて

育てたつもり・・・おねがい

 

 

あの子のことは

ずっと信じている私・・・ウインク

 

 

昨日娘からラインがあり

T(孫息子)が今日おじいちゃんの口座に

***万円振り込んだよ・・」

 

 

と連絡がありました・・・

お金を借りたのは

昨年の今頃だったと思います・・・

 

 

口座に振り込んで貰って

借りたお金は・・・

 

自分の口座からおじいちゃんの口座に

振り込むと記録が残るそうで・・

そうした模様です・・・

 

 

たぶん2回に分けて返すと思いますが

1年以内に半分返せて本当に良かった・・・

 

 

あの子は私の期待通りの

真面目な子に育ってくれていて・・

救われました・・・

 

 

孫息子よあと1年間だけ・・・

頑張ってお金を貯めて・・・

おじいちゃんにお金を返してね・・!