相棒も常識外れなら

私もそれに負けず劣らず世間知らずである・・・ショボーン

 

 

 

近年で感じた事は・・・

年金は自分で請求手続きしなければ

放っておいても向こうから

 

 

期限が来たので差し上げますと言うことは

絶対にないという事・・・不安

 

 

職場の共済年金は退職と同時に

自動的に口座に振り込まれるけど・・・

 

 

 

老齢基礎年金部分は

こちらが年金局に

請求しなければ出ない・・悲しい

 

 

そのことに気付いたのは

相棒が第二の職場を辞めてから

かなりあとのことで・・・

 

 

約半年分がすでに時効になっていました・・えーん

 

 

だけど・・・

請求手続きを忘れていたばかりに

時効で消滅した部分は惜しいのですが・・・

 

 

請求モレで生きてる部分は

今後一生上乗せで

繰り下げ支給されること・・

 

 

慌てる乞食か・・・

ど忘れでおこぼれ乞食か・・・

甲乙付けがたい・・・ニヤリ

 

 

 

かなり世間に疎い二人です・・・チュー

 

 

もしかして・・・今又同じようなことを

やっているのではネェカ・・・ガーン

 

 

今日気付いたことがあります・・・えーん

 

 

面倒くさがり屋の相棒はガラケーのまま

使わず放置していましたが・・・

 

 

使用料は毎月口座から

決まった額を引き落とされていますので・・・

別に気にしていませんでした・・・

 

 

ところが今日ふと思い立って

「せめて夜中ぐらいは

起きるの面倒くさいから・・・

 

 

用事があったらあんたの携帯に電話するから

枕元に携帯を置いて聞いて!」

 

 

と言って相棒の放置しッ放しの

携帯を渡しますと・・・

 

「充電してない!」と厄介なことを言いますので

完全に充電するも・・・

 

 

にっちもさっちも反応なし!ガーン

 

 

私が掛けても相棒が私に掛けても

拒否反応を繰り返すばかり・・・

 

 

おまけに日付設定も全く出来ず

タダのおもちゃなり・・・口笛

 

 

相棒が・・

「そういえばガラケーはもう使えないから

スマホに切り換えろって案内が届いていた・・」

 

 

「ソレは何時の昔のこと・・?

人の郵便物は見ないから知らんけど・・」

 

 

「もう2,3年前かな・・?」

 

 

「だって使用料はずっと口座引き落としに

なってるし・・

 

 

もしかして・・・ドコモのお店で

解約手続きせなあかんの?

 

 

通り過ぎて3年ぐらい経ってから

気付く馬鹿なんだから・・・?

 

二人共が鈍感でアホすぎるわ・・・!

人には恥ずかしくて言えんけど・・・」

 

 

 

と言いながら開き直って

全国一斉に一般公開する・・・

アホ嫁でアリンス・・・

 

 

何とかせな いかんやろうが・・・!ショボーンムキー