皆様遅ればせながら

新年おめでとうございます・・・

 

年頭のご挨拶も出来ませぬまま

能登半島地震の大揺れの中に

身を置いておりました・・・

 

不幸にして亡くなられた方も

いらっしゃいますのに・・・

 

元気でこうして生き延びられている身が

体験談を語ろうなんて言う・・・

おこがましい気持はないのですが・・・

 

自分の生き方を凄く反省させられた

瞬間でもありました・・

 

 

今まで経験したことのないような

横揺れのぶり返しを身に受けながら・・

 

「津波です逃げて下さい・・」

「津波です。逃げろ!」

とテレビで表示されたとき・・・

 

ナンダコリャ~?

と相棒に・・

 

「一番近い海から何キロ離れてる?」

方向音痴のわたしが聞きますと・・・

 

「15キロぐらい・・?」

 

「あんたのその足で逃げてたら

玄関を出て5.6メートルで撃沈やわ・・

二人で一緒の避難は無理や!」

 

 

「うらはいい・・おめぇ~だけは逃げろ!」

珍しいこという相棒・・?ガーン

 

 

いつもおめぇ~より旨いもの食うのは

うらがさき男が・・・?

 

 

どんな心境の変化が起きタンや・・・?

・・・バカコクデネェ・・・グラサン

 

私は優しい・・口笛

 

「自分だけが生き延びて

一生後悔スルより・・・

最後まであんたの側にいるから

蚤の心臓男よ!安心せい!」

 

と言うと急に笑顔になった相棒・・・

 

 

本当はひとりおいて

私に逃げられるのが怖いくせに・・・

 

私はそんなに薄情ではないし・・!

最後まで面倒見てやるわ・・・・チュー

 

それから何度も

横揺れのぶり返しが続き・・

 

 

「津波です!逃げろ!」

と表示されるのに・・

 

 

海が側に見えない安心感からか

イクラ揺れても観念したら驚かなくなり

いつの間にか普段着のママ眠りの中へ・・・!

 

相棒も熟睡してたみたい・・

 

今日は天気も良く・・・

津波もやっと解除され・・・

 

 

予定してたとおりと言っても・・・

 

 

婿殿は地震で介護者に付き添い・・・

嫁は本職でおお忙し・・・

24時間勤務で帰ってきたばかりの息子は

要請があればすぐ出ると言うし・・

 

暇な娘と孫達3人に・・・

息子の孫達二人が集まってきて

新年のおもてなし料理と(お店で取った・・ラブ

 

 

お年玉や別に該当する3人には

入学祝いや就職祝いや

成人式祝いをそれぞれに渡し・・・

 

 

一通りのお正月が終りました・・

アアせわしかった・・・てへぺろ

 

 

こんな調子で始まった2024年ですが・・

皆様今年もよろしくお願いいたします・・

 

 

今年は自分優先を止めて・・

少しでも回りの光になれるよう

微力ながらも努力するつもりです・・・

 

ドウゾ皆様がご健康で

日々心穏やかに暮らせますように

お祈りしております・・・おねがい