二人の妹の合作小包が

午前中届きました・・・

 

 

4女クンが作った鰊大根麹漬けと

年子の妹が作った麹と醤油と柚子で作った

柚子味噌に・・

 

 

地元の道の駅で売ってる

肉厚の椎茸に・・・

 

 

若狭小浜の極秘美味の「柑なんば」という

万能調味料と柚子が10個ほど

入れてありました・・・

 

 

手の込んだものを二人でそれぞれ作って

送ってくれたことが嬉しくて・・・

 

 

3人で一気に話した方が

感謝の気持ちも直に伝わると思って・・

 

 

グループラインに電話をしましたが・・

4女クンが出てくれない・・

 

 

年子の妹の話によりますと孫娘に

クリスマス用に注文した洋服のプレゼントが

到着が遅れて今日届いたので・・

 

 

ソレを届けてから孫娘を連れて

買物に行ってるかもしれないと言う・・

 

 

年子の妹には

そのときにお礼を言いましたが・・・

不在の4女クンには後で電話しました・・・ウインク

 

 

4女クンの長男の孫娘達は

洋服が買って欲しくて・・・

 

 

「1枚1万円以内の安いのにして・・!」

と言ってるのに・・・

 

「ジャァ今日は1枚にするから、今度は

コレ買ってね・・」

と次回の予約までしてくるとか・・爆  笑

 

 

意味通じてないし・・・爆  笑

 

 

4女クンは結婚してからもずっと

フルタイムで働いてきたので

自由に小遣は使える身でも・・・

 

 

自分のことより孫に使う分のほう

が多いような気がする・・・グラサン

 

 

どこの家庭でも同じだと思うけど・・

子どもや孫に使うお金は

チットモ惜しくないから・・・

 

 

砂糖を撒いた蟻のように

子どもや孫達が

自然に集まってくるんだと思うけど・・てへぺろグラサン

 

祖母はそれをしてやれるのが楽しみですね・・・

 

*********

 

今日は嘘か誠か分からないような話を

4女クンから聞きました・・

 

 

スマホの個人認証画面で・・

顔認証登録をしてるという四女クン一家・・

 

息子の孫娘次女が、姉の孫娘長女のスマホを

なぶっているので・・

 

 

「お姉ちゃんのスマホを

勝手になぶったらアカン!

 

ロックしてあるから顔認証しないと

動かないハズなのになぜ使えるの・・?」

と注意すると・・・

 

 

「おばあちゃんコレナ~? お姉ちゃんのも私のも

顔認証でどっちのスマホも開けられるけど・・?」

 

 

とおかしなことを言う・・ガーンガーン

 

 

本当かどうかと思って

孫娘長女に孫娘次女のスマホを顔認証して

使えるかどうか確認させたら・・・?

 

 

アリエヘン・・?

まさかの現実がそこに・・・ガーンえーん

 

 

ちゃんと顔認証がパスして

姉の方も妹のスマホのロックが

顔認証で解除されたという・・

 

 

私が・・不安

 

 

「私達女の4姉妹は

近所の人が一緒の顔で区別が出来ん!

とよく言われたけど・・

 

 

年子の妹と4女クンと私も

アンタラと一緒の顔認証で

ロックが解除出来るんか!」

 

と言うと・・4女クン

 

「ソレは確認しました!

私とH(年子の妹)ちゃんは 

スマホでは同一人物で通りました・・・ガーン

 

 

「なんじゃそれ~?

顔認証ってエライ頼りない認証なんやなぁ・・ガーン

 

 

じゃぁ私のスマホもあんたらの顔で

フリーパスできるんや・・ガーン

 

 

金の延べ棒のありかをスマホに

極秘で隠してあるのになぁ・・

あんたらに狙われてしまうわ・・・・てへぺろ

 

 

・・・一度言ってやりたかった・・

オオ嘘こき放題爆  笑・・・ 

 

 

ちなみに・・4女クンの長女の孫二人男の子・・

顔認証で登録したらコレも又二人が

同一の顔と認証され

スマホのロックが解除されたという・・・チュー

 

 

あな恐ろしき・・似た者顔姉妹兄弟・・・?

信じられない現代のスマホの

落とし穴です・・・ムキー

 

 

皆様もご兄弟姉妹とのスマホで

お互いに顔認証だけは・・・

避けて下さいませ・・・爆  笑口笛