明日は又亡き義母の月命日に

早朝より菩提寺のご住職さんが見えますので

寒い中(自分で言うか?)

 

 

夕方5時頃に玄関内外の掃除から

窓ガラス拭きをしておりますと・・

 

 

突如鳴り響くスマホの着信音・・・ガーン

「早く掃除を済まさないと夜にナルベ~?」
 

 

と思いながら律儀なワタクシメは

電話を優先にしてスマホに出ました・・・

 

 

相手は年子の妹・・・ラブ

「羽ちゃん、Mちゃん(4女クン)から

電話あったか?」

 

 

と言う問いに

「今日はまだ無いけど・・何かあったん?」

 

 

と聞きますと

 

 

「Mちゃんから、スマホに電話があって

『後期高齢者がいつ電話掛けても出ないと

回りが心配になるやろう?

 

今日は朝から何回電話掛けたと思ってるの・・ !

人騒がせなやっちゃぁ~!

 

そんなにウロウロほっついて歩くと・・

羽ちゃんに言いつけるぞ~!』

と言うのよ・・・てへぺろ

 

 

私もその話に乗って

『止めて!羽ちゃんに言うのだけはこらえて!』

と言ったのよ・・笑い泣き

 

*********************

 

・・・実はワタクシメ・・小学校の頃はガキ大将で

弟や妹が男の子にいじめられると・・

休み時間にお礼参りに

いじめた男の子の所へ行き・・

 

 

『ワタシの弟や妹をいじめたら承知せんぞ~!

文句あるんならワタシが相手や!

出てこい!』

 

 

と大声で怒鳴りつけてやりましたのよ・・

誰も出てきません・・・笑い泣き

 

 

私は担任の先生も認める・・

正義の味方のクラス委員・・・!

 

 

戦地帰りの父に鍛えて貰った

チャンバラや柔道、弓の腕は

へなちょこ相手にはおつりが余るほどの無敵でした笑い泣き

 

 

おまけに声がデカい・・てへぺろグラサン

 

 

いじめっ子達は893な姉がいることが分かると

二度と誰も弟や妹達に

手出しをしませんでした・・爆  笑

 

 

その名残か・・・?

 

 

何か思い通りに行かないことがあると

「羽に言いつけるぞ!」と亡き弟までが

結婚してからも私の名前を出し

笑いこけていました・・・口笛

 

 

 

年子の妹が電話に出られなかったのは

午前中は認知症になられてる方や

そのご家族とのふれあいボランティアで

コーヒーサービスのお手伝いをしていて・・

 

 

午後からは老人ホームの

職員さんの手が足りなくて・・

応援に要請され・・

 

 

お風呂上がりの入所者さんの髪の毛を

ドライヤーで乾かしてあげたり・・

衣類の着脱のお手伝いをしていたと言います・・

 

 

私が冷やかしで

「後期高齢者に要請がかかるとは

あんたは結構役に立ってるのね・・?

ところで時給いくら・・?」

 

 

と聞きますと・・

 

 

「アホナ事キカントイテ!

無料奉仕よ!

 

わたしは人様の役に立ち

お陰で健康を貰ってる!

何よりもありがたい事だわ・・」

 

 

と年子の妹・・・

あんたはエライ・・!

 

 

人類の鏡だね・・・

 

 

私なんかその鏡の破片・・・ガーンショボーン

毛虫が自分の体を刺して毛無刺・・えーんガーン