土砂降りの雨の中を

午前中ケアマネさんが見えました・・・

今月の介護予防のサービス計画書を持って・・・・

 

 

「お父さん変わったことはありませんか?」

と質問されてるのに・・・

 

 

相棒の返事はいつも要領を得ない・・えーん

聞いてるだけで時間を食ってしまうようで・・

 

 

横に控えてるワタクシメが話の内容をまとめて

ケアマネさんに通訳する・・・

 

 

そうしますとケアマネさんも納得されて

短時間で話が片づきます・・

 

 

年寄りの話が長いのは

しゃべる内容が自分の頭の中で

まとまらないからだと思う・・・てへぺろ

 

 

 

私がなんでこう長話が好きでないのかと

申しますと・・・

 

 

炎天下でも人の顔を見ると捕まえて離さない

町内の方に会いますと・・・・

 

 

延々と立ち話を聞くだけで

2時間ぶっ通し・・・えーん

 

 

・・モウヤメテ・・ヤメテ・・ヤメテ・・

体力限度一杯・・・ぶっ倒れそう!

と言う強烈な場面にも遭遇しています・・・?

 

 

自分にとっては大切な話でも

人も同じかというとそうでもない・・・口笛

 

*******

 

昔・・相棒と私の姉妹夫婦が

私の実家に集まって大酒を飲んだ頃・・・

 

 

亡き姉と相棒が

夜明けまでお酒を酌み交わし・・・

 

 

二人で延々と話し続ける内容が

いとおかし・・・爆  笑笑い泣き

 

 

二人とも全然人の話を聞いていなくて

同じ内容の自分の話だけで盛り上がり

何度も繰り返し・・壊れたレコード並み・・ガーン

 

聞いてる方はたまったもんじゃない・・・えーん

 

*****************

 

 

ケアマネさんに

自分に関心を持って欲しくて(?)

余計な話を引っ張り出す相棒・・

 

 

無理だわさ・・誰もあんたに興味ない!

若くてイケメンなら話は別だけどね・・てへぺろ

 

*******

 

前回家の階段の手摺りを

新しく付け替えていただくために

業者に下見に来ていただきましたが・・・

 

 

今は混んでいて暮れまでに仕事が

完了すれば良い方だとか・・・

 

 

相棒のかかってるケアセンターが

介護予備軍の私でも自宅で住みやすいように

改修工事の手配をして下さるので・・・

 

 

大工さん探しをしなくて良いので

助かります・・・・

 

 

もちろん全額自己負担ですけど・・・ラブ

 

これもケアマネさんのお陰です!