年子の妹から電話があり

60歳でまだ年金を一度も頂いていない旦那が

亡くなってから今年で13回忌に当たるので

法要を執り行った・・・と言う話題から始まり・・・

 

 

年寄りは今話したことが

全然頭に入ってないと言う話に発展し・・

 

 

埼玉から自分の車を運転して

法要に来て頂いた

私より2歳年上の義妹のご主人が・・

 

 

食事を済ませ部屋に移動中に

ふらついて転んで左側の顔面を打ち・・・

 

 

左目の眼鏡が割れて

顔の眉毛付近が見る見る紫色に

腫れ上がってきたという・・・

 

 

・・・整形の先生の言われるように

やはり男は左側へ転ぶのか・・・?

 

 

 

年が行くとふらついて

何回も転びやすくなってきてる・・・と

今話されたばかりだというのに・・・

 

 

話が終って5.6m歩いて自分の部屋へ

移動中の出来事だったという・・・

 

 

幸い顔面の強打だけで

骨折はしなかった様子で・・・

 

 

次の日には又自分の車に義妹を乗せて

埼玉へ帰られたという・・・

 

 

それを見た年子の妹は・・・

旦那が亡くなってから

自宅の2階で寝ていたのが・・・

 

 

夜中に3回ほど起きてトイレに通うのに・・

トイレは1階にしかないため・・

 

 

眠い目を擦りながら階段の上り下りを続ける

自信が無くなってきたから・・・

 

 

「自分は今日から寝る部屋は

トイレに近い1階の離れで暮らすわ!」

 

 

と私に2階暮らしの

決別宣言をしてくれました・・・びっくり

 

 

やはり・・だんだんそう言う

転びやすい年齢に近づいてきたんですね・・・

 

 

聞いていながらすぐ抜ける頭の私も

転んだらおしまいだけど・・・

 

 

うちは2階にトイレがあるし・・・

夜中に階段で転ぶ心配は無いけど・・・

 

 

他人事だと思ってると

数秒後に転んでるかも知れない・・・ショボーン

 

 

 

皆様もふらつきや転倒には十分

お気を付けて下さいませ・・・!