今日はいつも見える魚屋さんの

奥さんではなく・・・

 

 

「毎度~!」と顔を出されたのは

ご主人の方・・・?

 

 

「オッカアがコレは大空さんが好きだから

早う持って行って!というから

持ってきたわの!

(鯛のアラ・・・ラブ

 

 

ついでに昨日干したババガレイを5匹

持ってきたわ・・」

 

 

と言って・・・

頭を切り落とした後の長さが

20センチぐらいの大きさの

美味しそうなババガレイを

持ってきて下さったので・・・

 

 

「ありがとうございます!

このカレイはお父さんが好きなので

喜ぶと思います・・

おいくらでしょうか・・?」

 

 

「500円!」

 

 

ナヌ~えーん

安すぎゃゴザンセンか・・ガーン

 

 

大きなワゴン車に乗ってわざわざ

奥さんの代わりに売りに来て下さったのに

それじゃ車のガソリン代にもナランゼヨ・・・グラサン

 

 

「500円ないし・・・安くして貰ったお礼に

おつりはい良いですから

1,000円取っておいて下さい・・ウインク

 

 

と申しますと

「ちょっと待って、そりゃ困る。

車の中に500円玉があるから

取ってくるわ!」と

 

 

玄関前に止めた車から500円玉を取ってきて

1個手渡して下さいました・・

 

 

ボ~っと・・・一人タソガレ中・・・口笛

 

 

相棒と同級生でもあんなに元気で

バリバリ大きな車を運転し

身動きも軽く現役で働けるなんて

 

 

常日頃の行いが良い人は

ずっと元気で動き回れるように

神様が健康を采配して

らっしゃるのかしら・・ショボーン

 

 

年が行ってからの健康は

回りも幸せにスルのね・・・ラブ

 

 

すでに妄想の世界へ突入・・・

 

 

帰られてから受け取ったババガレイ5匹と

鯛のアラを冷蔵庫に片付けようとして

 

 

足下を見ましたら1,000円札が1枚

ひらひらと舞っております・・・

 

 

チョット~?

コレどうなってるの・・・?

 

 

お魚とおつりの500円は

確かにいただきました・・・

 

 

もしかして・・・

ワタクシメ・・

 

 

お金を渡さないで

お魚とおつりだけを

貰ったんじゃないだろうなぁ・・不安

 

 

コレって今はやりの詐欺罪か・・?

ようワカランケド・・・

無意識の女詐欺師なんか・・

私は・・・えーん

 

 

心臓がドキドキして・・

すぐさま隣町内の魚屋さんへ

電話いたしました・・

 

 

「すみません・・今ほどババガレイを頂いた

大空ですけど・・私呆けていまして

お金をお払いせずに

おつりとお魚だけを頂いてしまったような

気がします・・

 

 

今度奥さんが見えたときに

今日の分のお魚代とおつり分の500円

お返ししますので堪忍して下さい。

 

 

ご迷惑お掛けしまして申し訳有りません!」

 

 

電話に出られたのが奥さんでして

ご主人にその旨を告げられると・・

 

 

「うらちゃんと財布の中に500円入っとる!

奥さんが1,000円札を2枚持って出てこられて

うらが1枚貰っておつりを500円

車から取ってきて渡したから・・

 

 

足下に残ってるお金は

奥さんが持って出てきたお金や!ガーン

 

 

・・・さすが商売人!記憶がしっかりしてるおねがい

 

 

そういえば私・・玄関から持って入られた

魚の大きさと量がかなりあったので・・

 

 

コレは2,000円はスルナ?

と・・金額を聞かないうちから

1,000円札を2枚握っていたな~!

 

 

手元に2,000円あった記憶はあります・・

後・・妄想が入ったので・・

瞬時・・ど忘れ・・!

 

 

恥ずかしい電話しちゃったわ・・

ボケヌケ作ねショボーンえーん

情け無いったらありゃしない!

 

 

だけど・・・物は考えようね!

 

 

本当にお金を払わずに

ネコババしたよりましや・・・爆  笑