またしても・・娘の嫁ぎ先のご両親が

玄関に野菜の置き配をしたと言って

帰る道中の車から電話あり・・・

 

 

私が気を使うと思って黙って玄関前に

置いて帰られたみたい・・・

 

 

「昨日は高価なタラコを

たくさん送っていただき

ありがとうございました・・」

とお礼の言葉があり・・・ショボーン

 

 

玄関に置かれた段ボールの中には

家で採れた甘柿が60個ぐらいに・・

 

 

カボチャが1個とネギが一抱えと

ナスビが5個とピーマンが10個ぐらい

入っていました・・・

 

 

娘にすぐ電話いたしますと・・・

 

 

「亡くなったKおばあちゃん(婿殿の祖母)が

人から物を頂いたら忘れずに

すぐお返しをしなさいと・・・

自分の娘や息子達に

口やかましく教えていたわ・・・

 

だから、お義父母さん達は誰かから物を頂くと

折り返し追いかけるように

畑で採れた野菜などを持って

お礼参り(ヤクザか?)スル習慣が

身についてるの・・・

気にしないで・・ウインク

 

 

と娘は言うケド・・・

 

 

わたし・・・もう無理・・えーん

消化できないうれ悲しい涙で

むせび泣いております・・・悲しい

 

 

甘柿は・・・1ヶ月ほど前から頂いたのが

消化できずに冷蔵庫の中で

未だに約60個ほどは

完全に残っております・・・

 

 

ご近所へ配って歩きたくとも

義父母宅で採れた種有り柿の

おとなしい甘さの小粒は・・・

 

 

余り人気がありませんから・・ショボーン

 

 

ご迷惑になると分かっていながら

「食べてお願い」と配り歩くことが

出来ません・・・悲しい

 

 

今はちょっとお金を出せば

甘くて柔らかい大粒の

種なし合わせ柿がたくさん

出回っていますから・・・ガーン

 

 

 

そう言う思いもかなり自分の心の中を

占めておりまして・・

いただいたモウチョイ柿は

出番を失っております・・・

 

 

かくなれば覚悟を決めまして・・

冷蔵庫の中でとろとろに柔らかくして

食べやすくなったら・・・

頂く事に致しましょう・・・

 

 

ある人が言っていた言葉を思い出します・・

「息子に食べ物を持たせるときには

お嫁さんにコレ食べますか?と

聞いてから持たせないと

余計なゴミになると息子が叱られる」・・・ってえーん

 

 

お嫁さんの心境がなんとなく分かります・・・

 

 

 

固くて種のある小粒の柿は

私には無理だってバ~~~!えーんえーんえーんえーん

 

 

飢えにあえぐ難民からすれば

罰当たりなことを申すなと

天罰が下りそうですね・・自重せねば・・・ショボーンウインク

 

 

柿以外のピーマンとなすびは

ありがたく頂戴し・・・

今晩のおかずに早速変身いたしました・・ラブ

 

カボチャとネギは少しずつ頂きます・・・

 

 

なんか・・・当分・・柿のお化けの夢を見そう・・グラサン

 

 

 

お願いですから・・・柿殿

もうこれ以上私を追いかけないで・・えーん