さすがに10月に入りますと

朝晩結構涼しくなりましたね・・・

 

 

エアコンもつけないのに半袖のブラウスでは

露出してる部分の肘が痛いような

冷気を覚えます・・・

 

 

明日からは7分袖がいいかしら・・ウインク

今が一番過ごしやすい時期なんでしょうね・・・おねがい

 

 

いつものように配達に見えた

魚屋さんの奥さんに

冷やしたペットボトル入りのお茶を1本

車の中で飲んでいただくように

お渡ししましたら・・・

 

 

「もうお茶は結構よ。

涼しくなったから今度からお茶は

用意せんといて・・ガーン

 

 

と言われ・・・せっかくお渡ししたお茶を

「さいか~」と引っ込めるわけにも行かず・・・

 

 

「じゃぁコレは、今回で最後のお茶だと思って

車の中で飲んでくださいね・・」

 

 

と強引に(?)マイウエイてへぺろ

 

 

 

そういえば菩提寺のご住職さんも

マスクをハズして

お参りに来て下さるようになってから

 

 

ペットボトル入りのお茶は

もう結構ですと断わられたっけ・・

 

 

その次のお参りの時から

急須に入れた熱いお茶を湯飲みで

お出しするようになると・・・

最後まで綺麗に飲み干して下さいました・・ラブ

 

 

そろそろコロナ体制から

普通の生活に切り替えなさいと言う

言葉にしない暗示だったのかも・・・ショボーン

 

 

私って鈍感ですから

人から言われるまで気付かないと言う

♪ オバカサンヨネ ♪

 

 

コレを教訓に・・これからの来客には

 

 

ペットボトル入りのお茶を

「車の中でお飲み下さい」とお渡ししないで

 

湯飲みでその場でお飲みいただけるように

熱いお茶をお出ししたいと思っています・・ウインク

 

 

年子の妹が

 

 

「私達団塊の世代の

(昭和22年から昭和25年生まれ?)

高齢者が多すぎると言われ

 

 

老人会加入年齢を今までの75歳から

78歳に引き上げるという案が出ている・・

 

 

老人会加入の年齢に達すると

今までは敬老会に招待されて

お弁当やお菓子やタオルなどが

配布されていたのが・・・

 

 

今では「高齢者が多すぎて

予算が足りないと言われ

 

 

タオル1本だけの町内もあるそう・・えーん

 

 

おまけに高齢者が多いお陰で

働く若者の負担が多くなり

困った世の中になっていると言われるし・・・

 

 

私達の年代は病人以外は全員が

働け働けで社会に貢献し・・・

 

 

子どもの授業参観にも行けず

無我夢中で働いた結果が・・

 

 

若者の生活を脅かす高齢者だと

呼ばれるようになるとは・・

情け無いと思わない・・?

 

 

今の90歳ぐらいのお年寄りの

世話をしているボランティアは

ほとんどが団塊の世代よ・・

 

 

自分たちより若い世代の

後継者は出てこないし・・

 

 

働くだけ働いてその結果が

邪魔者扱いされるなんて

寂しいと思わない・・?」

 

 

と嘆く年子の妹・・

 

 

バッカだね~年子の妹よ口笛

あんたは正直すぎる・・・グラサン

 

 

それぐらいのことを言われて

嘆く必要無し・・口笛

 

 

ワタクシメ・・

それくらいは朝飯前や・・・てへぺろ

 

 

別に犯罪をおかしたわけじゃなしか

萎縮する必要なし!

 

 

働き尽くめで生きたことは

決して悪いことばかりじゃなかった・・!

楽しいことも結構あったし・・・

 

 

あんたも私も・・公的年金の他に・・

色んな個人年金を掛けてきたから

 

 

子ども達の援助を受けなくとも

なんとか生きて行かれる・・ラブ

 

 

このまま最後まで呆けずに

足腰丈夫で歩んでいきたいね・・ラブ

 

 

私と同じ・・・

団塊の世代の年子の妹よ・・・!