今日はチト早めに

ブログを更新いたしますね・・・

 

 

明日は朝の6時10分から菩提寺のご住職が

お勤めに見えますから・・・ラブ

 

 

と言っても急いだ割には

全然中身のないブログですが・・爆  笑

 

 

2.3日前からうちの玄関のインターフォンが

病弱で・・チュー

やっと音を出しているような重症・・てへぺろ

 

 

気になってはいたんですが

この暑いのに玄関外での作業は

豚の蒸し焼き状態になるやも・・・

 

 

と放置しておりました・・

でも今日はいよいよ待ち状態も限界で

仕方なくぶり返した暑さの中で・・

 

 

落ちてくる汗を

首にタオルを巻いて

玄関の外へ出ました・・

 

 

♪ あちち  あち ♪ えーん

 

 

そこでふと思い出した私・・・

インターフォンは町内の電気屋さんに

取り付けて頂いたけど・・・

 

 

電池の交換の仕方は聞いてなかったわ・・ガーン

とにかく本体を枠から

取り外さなくちゃぁ・・・不安

 

 

取り付けて頂いてからまだ一度も

電池交換をしていません・・

 

 

そろそろご臨終の時期かもと

モニター用の電池パックと・・

本体の交換電池の6本はすでに待機済み・・・口笛

 

 

モニターの電池パックは

冷房の中で簡単に交換できました・・・

 

 

問題は外の壁付けの本体です・・・

本体は壁にひっついたまま

押しても引いても

びくともしないとは・・・ショボーン

 

 

年が行ったら頑固者は嫌われるよ・・てへぺろ

引っ張ったら少しは

柔軟な態度を見せてよ

インターフォンさん・・・ラブ

 

 

物言わぬ壁に一人で話しかけ・・

妄想の世界へ突入・・・グラサン

 

 

こういうときの相談相手は

iPhoneの検索さんね・・・おねがい

 

 

インターフォンの外し方を

検索いたしました・・・

 

 

するとありがたい事にうちと同じ型の

インターフォンが出ていまして・・

動画で取り外し方が載っていました・・ラブ

 

 

簡単に引っ張って外れないはず・・

 

 

そんなんしたら通る人の誰でもが

本体だけを持ち逃げできる・・・ガーン

 

 

そういうことがないように

インターフォンの真下にネジがあって

 

 

そのネジを途中までハズして引っ張ると

(全部外さなくてよい)

本体が容易に枠から外れます・・・ラブ

 

 

その本体ごと家の中へ持って入り

単3のアルカリ電池を6本装着して・・・

 

 

先ほど外した逆に組み立てていけば

これにて1件落着・・・ウインク

 

 

 

道で迷ったときはカーナビクン・・

 

電化製品で迷ったときは

インターネットでの検索さん・・

 

 

パソコンやiPhoneで困ったら

娘の孫娘2女・・・

 

 

世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね・・

私の回りはお助けマンが一杯!

 

 

それぞれに心から感謝いたします・・・・ラブ爆  笑