孫娘2女が高校へ入学したときに

お隣に住むおじいちゃんから入学祝いに

 

 

当時出たばかりのiPhone12プロを

買って貰った・・・

 

 

 

パソコンやiPhoneの扱いは

孫娘2女が一番詳しく

幼い頃から世話になっている

祖母の会社の社長や

 

 

お隣のおじいちゃんには手取り足取り

何度も分かるように教えてくれるので

ちょっとしたことを尋ねるのには

一番頼みやすい存在です・・

 

 

私は孫娘より約半年後ぐらいに

同じ機種のiPhone12を購入・・・

 

 

孫娘のはカメラのランプが3個付いているが

私のはカメラのランプが2個付きでやや割安びっくり

 

 

「70代に入った婆さんが

スマホからiPhoneに鞍替えするのは無理!

第一頭が付いていかない・・!」

 

 

と息子に言われましたが・・

無理だと言われれば

余計に挑戦してみたくなる

天の邪鬼・・・グラサン

 

 

スマホとはまた違った動きをする画面に

四苦八苦しながら・・・

 

 

厄介なのは最近はパソコンにしても

iPhoneにしても取扱説明書が

付いてないと言うこと・・・

 

 

馬鹿丸出しを承知で

孫娘2女に聞きながら一つ一つ

覚えていきました・・・

 

 

それでも未だに宝の持ち腐れで

使ってない機能の方が

多いと思います・・・

 

 

たぶん孫娘2女の使っている機能の

50分の1程度しか使ってないかも・・・てへぺろ

 

 

その孫娘2女が自分の持っているiPhoneで

家族の危機を救うという・・・

 

 

大手柄を立ててくれたと娘が昨日

話してくれました・・・

 

 

それはお兄ちゃん(孫息子長男)が

ポケットに入れてあったはずのiPhoneが

家に帰ったら無くなってることに気づき・・

 

 

車の中や心当たりのあるところを

そこら中探しても見つからず・・・

 

 

次の日は県外の友達と

出かける予定なのに・・

 

 

友達の電話番号も

自分では覚えていないし・・

 

 

他にも大切な連絡先が皆記されてる

かけがえのないiPhoneだった・・・

 

 

そのとき孫娘2女が瞬間的に取った行動は

自分のiPhoneのGPS機能を使って

お兄ちゃんの携帯のありかを調べたら・・

 

 

家からそんなに遠くない

場所に落ちていることを発見・・・

 

 

娘が車を運転し目指す場所へ

孫娘2女と孫息子長男を乗せていき・・・

 

 

GPSの示す光る場所を

探すとその場所に

落としたままの形でどこも壊れず

 

 

孫息子長男のiPhoneが

発見できたそう・・・・

 

 

ネットで調べましたら

GPSの示す場所の誤差は

20メートル以内だとか・・・口笛

 

 

夜だったからiPhoneが光って

探しやすかったのかもしれませんね・・・ラブ

 

 

お兄ちゃんは喜んでK(孫娘2女)にお礼に

お小遣いを渡していたみたい・・・口笛

と娘が言っていました・・・

 

 

めでたしめでたし・・・爆  笑おねがい