いつもお世話になっている

年子の妹と母方の実家の従妹が

二人で協力して・・・

 

 

従妹が畑で作ってるサツマイモのツルが

再び生産できたからと言って・・

 

 

従妹が葉っぱ付きのツルを軽トラで

年子の妹宅まで運んでくれたのを・・

 

 

年子の妹は3時間半ほど掛かって

(本人が苦労話を申告口笛

葉っぱと食べられない部分を破棄して

そのまま調理できる状態にして

 

 

昨日送ってくれたのが

今日の午前中に届きました・・・

 





 

サツマイモのツルを繁殖させて

食用にする場合はサツマイモは

全然育たないそうですが・・・

 

 

サツマイモの甘くて美味しいのは

どこにでも販売されていますが・・・

サツマイモのツルは

販売されていません・・・

 

 

昔懐かしいおばあちゃんの味ですね・・

 

 

私が好きでたくさん煮物を作っておくと

相棒や子ども達も喜んで食べてくれます・・・

 

 

従妹の孫も好んで食べるそうで

サツマイモのツル作りや採集は

この暑い中でも従妹は汗を流しながらも

 

 

人々の喜ぶ顔が見たくて

「早く大きくナ~レ」と水をやって育て

 

 

採れる度に軽トラに一杯載せて・・・

年子の妹宅へも運んでくれるそうで

 

 

年子の妹は自分で調理して

4女クンや娘にも

お裾分けをしています・・・

 

 

私が「一人でこんなにたくさん

送ってもらわなくても・・

 

 

あんたの分も半分ほど残して

Tちゃん(娘)やM(4女クン)にも

分けてあげれば良かったのに・・」

 

 

と申しますと

「Mちゃん(従妹)が

羽ちゃんに送ってと言ったから・・・

 

 

この間お返しをたくさん貰いすぎた

お礼だと言ってるわ・・・

 

 

『今度は絶対にもうお返しは無しにして!』

って言ってたよ。

 

 

私にも、もう絶対に今回は

お返しをしないで!」

と釘をさされましたが・・

 

 

コレはお金を出しても

どこにも売ってなくて・・・

買う事が出来ないほどの貴重な食材ですし・・・

 

 

私が今・・・どうしても食べたかったから・・・

(順位としましては松茸の次ぐらいね・・

・・・なんでこんなところで順位が出てくるの?びっくり

 

 

ほとぼりが冷めた頃に

そっと何らかのお礼の品を送るね・・・おねがい

 

 

「貰いっぱなしは行けないよ!

お返しは忘れる事なかれ!」

 

 

と言われて育った

親の遺言は必ず守らないとネ・・・ラブグラサン

 

 

丁度食べたいときに

食べたいものを送ってくれた・・・

 

Mちゃん(従妹)と

3時間半も掛けて下ごしらえを済ませて

送ってくれた年子の妹よ・・・

 

 

本当にありがとう・・・

感謝しています・・・ラブ