結婚した当時・・

 

 

「女は台所に二人は必要ないから

仕事に出て頂戴・・・!」

 

 

と同居する亡き義母に言われましたが・・

その言葉を守ったお陰で・・・

 

 

二人の子どもを義母に預け義母が

認知症になるまで働けまして・・

 

 

国民年金に毛が生えてる程度の

上乗せ年金を頂けるのは

全て亡き義母のお陰です・・

 

 

ソレなのに相棒・・・

「坊主にお布施を渡す金額と

回数が多すぎる!」とは・・チュー

 

 

我が親の月命日のお経にさえ

一度も顔を出さない者が

言えた義理か!!・・・ムキー

 

 

相棒に言われるまでもなく

「今月の30日の亡き義母の月命日に

報恩請のお勤めに参ります・・・」

 

 

と菩提寺から案内のハガキが届きました・・

 

 

 

この日はお経の種類が違うのを2つ

上げていただきますので・・

 

 

お布施も別袋に入れて

2つお供えいたします・・

 

 

月が変わって来月は菩提寺で

報恩請のご法事が二日にわたって

行われますが・・・

 

 

ワタクシメは・・・

狭いところにキュウキュウに

くっつけて並べる

縦列駐車に自信が無くなりまして・・・えーん

 

 

外車でも擦ったら

目も当てられません・・・悲しい

 

 

こう言うときには息子の出番です・・!

早めにピンチヒッターを

頼んでおかなくちゃぁ・・・悲しい

 

 

医療保険は相棒や私が入院した時

急な出費で慌てないための

安心保険ですが・・・

 

 

菩提寺のお布施はご先祖代々から

家族を見守っていただき・・・

 

 

ご先祖様のうちの誰か一人が欠けても

今の私達や子供や孫達が この世に

存在できなかった事を

思い巡らしますと・・・

 

 

悠久の繋がりを大切に

ご供養して下さっています

菩提寺には感謝の念で一杯です・・・

 

 

例え命をしまうような異変が起きても

大きな力で守られていると言う

 

 

見えない安心感で

満たされているような

気がいたします・・

 

 

偉そうなことを書きましたが

部屋から1歩も出ても来ない

相棒よりはましだと思いつつ・・・チュー

 

 

結婚してから53年も経つのに

浄土真宗のお経の意味が

全然ワカってないし・・えーん

 

 

そういえば22年間暮らした

実家の曹洞宗のお経も意味が

ドッチらケッケだったニャァ・・・

 

 

お経の漢文はどの宗派も同じく

意味不明で苦手・・てへぺろ

 

 

苦手ばかりで・・・

ご先祖様ホントニゴメンナサイ・・・ショボーン