今日は亡き義母の月命日で

いつものように朝6時10分に・・・

菩提寺のご住職さんを

お迎えいたしました・・・

 

 

1ヶ月ほど前からご住職さんは

マスクを装着せずに素顔のまま

来訪されるようになりましたので・・・

 

 

ワタクシメもそれに倣って

マスクを外し・・小汚い顔を壁塗りして

笑顔でおもてなしを・・・おねがい

 

 

お経が終りましてから、いつものように

ペットボトル入りの冷やしたお茶を

お盆に載せてお出しいたしましたところ・・

 

 

 

ナンカシラ・・手でイヤイヤしながら

「もうお茶は結構ですから・・?」とは・・・ガーン

 

 

どういう意味でゴザンショウ・・・?

 

 

人の心の奥の奥までは

とても推し量れないワタクシメは・・・

 

 

なんか失礼なことを

したのではネェカ・・・?

 

 

と気になりましたが・・・

思い当たるふしもゴザンセン・・・?

 

 

ご住職さんがお帰りになりましてからも

気になって考える人の続きを・・不安

 

 

そうしてツラツラと

思い浮かんだことは・・・

 

 

ご住職さんはいつも

黒の単衣の法衣を着て・・・

 

 

その上に袖無しの四角い

エプロンみたいな飾りを?

 

 

手提げカバンから出してきて

首に引っかけてお経を始められます・・・

 

 

終ると又その飾り前掛けのようなものを

黒の手提げカバンにしまわれて

帰られますが・・

 

 

ワタクシメが

冷えたペットボトル入りのお茶を

お渡ししますと・・・

 

 

すぐ車の中ででも飲めるようにと

袋に入れてありませんので・・

 

 

ご住職さんが黒の手提げカバンの中へ

片付けられた

ペットボトル入りのお茶は・・・

 

 

ペットボトルの冷えた冷気と・・・

車の中の冷房が効くまでの間に

40度前後の温度差で水分が発生し・・

 

 

濡れて飾り前掛けまで(?)

・・・名前を知らなくてごめんなさい悲しい

ビチャビチャになっていたやも・・えーん

 

 

コロナが終って普通の生活に戻っているのに

まだペットボトル入りのお茶かい?

いい加減にしな~!・・と

 

 

 

コロナの始まる3年前のように

お茶は湯飲みで

普通に出してくれと・・・

ほのめかされたのやも・・・ラブ

 

 

 

了解!

 

 

 

禅問答は難しい・・?

 

 

 

禅問答・・・?

 

 

 

コレって・・単なるつぶやきに

他ならないんですが・・・てへぺろ

 

 

 

人のちょっとした言葉で

いろいろ考えさせられた1日でした・・・ラブおねがい