相棒は3年前に大きな手術を二つ受けて

要介護5で入院中に・・・

 

 

病院側が地域の包括支援センターと

連携して、退院してからのケアとか

 

 

福祉器具や介護用品などを

医療費と同じ定価の2割で

借りたり購入できたりする制度の

 

 

包括支援センターを

病院から直接紹介していただきました・・・

 

 

そのお陰で相棒は

ベッドやトイレの手摺りや

玄関の上がりかまちに

 

 

転ばないように手摺りにつかまって

出入りできる高さの枠を付けて頂いたり

 

 

お風呂場の手摺りはこちらが購入して

定価の2割で取り付けて頂き・・・

 

 

1階のトイレは相棒が

座ったり立ったり容易に出来る高さの

トイレに改装工事をしましたが・・

 

 

市からの補助金はゼロ・・えーん

元から洋式トイレだったからと言う理由で・・?

 

 

コレが和式トイレから

洋式トイレに替えた場合には

 

 

市からの補助金で

全額まかなえたとは友達の話・・・えーん

 

 

自己負担で50万円前後とは・・・悲しい

泣きっ面に蜂・・・笑い泣きグラサン

 

 

現在要介護3になりましたが・・

介護用品の防水シーツや

紙おむつや消毒薬などを

 

 

定価の2割で専門業者から毎月

配達して頂ける事を

ありがたく思います・・

 

 

医療費も2割負担で

色んな検査をしていただいても

ある程度の金額を超えれば

 

 

高額医療で市からの補助があり

ありがたい世の中になったと

感謝しております・・

 

 

今日はケアマネさんが見えまして

相棒やわたしの事を

 

 

「お父さん・お母さん」と親しみやすく

声を掛けてくださいますので・・・

 

相棒の声は弾み・・

(ドスのきいたダミ声で私に話すのとは大違い笑い泣きてへぺろ

 

 

月に1回・・相棒が若返る日なり・・・ラブ

 

 

まぁ・・こう言う日もたまにはあった方がイイサ口笛

 

 

異常なく無事終了・・・!

 

 

明日は私がN病院で甲状腺腫瘍の

超音波検査を受けてきます・・・

 

 

運転するため熟睡します・・・!

 

 

夜間の徘徊と。。早朝の徘徊は。。。

今日は堪忍してくださいね・・

 

 

明日帰って来てから又・・・ウインクラブ

 

 

暑いですから皆様もどうぞ

体調に気をつけてくださいませ・・・

 

 

おやすみなさい・・・おねがい