昔からのことわざに

「 旨い物は小勢で食え、仕事は大勢でせよ!」

 

 

と言う言葉があります・・・

 

 

婿殿から産直で

たくさん送っていただいた桃を・・・

 

 

大好きですから

独り占めしたいところですが・・

 

 

いくら旨い物でもこの時期・・・

油断していると

生ものは足が早い・・・びっくり

 

 

いくら好きな桃でも私一人では

せいぜい1日2個ぐらい食べますと

お腹がいっぱいになります・・・

 

 

欲を起こして独り占めしている内に

一斉に腐り出すと・・・

 

 

高価な品が

台無し・・・ガーン

 

 

 

美味しいうちに

いつもお世話になっている友達に

4個ほどずつお裾分けいたしました・・・

 

 

今時の桃はお値段が高いので

「冷やして食べる!」と友達は

とても喜んでくれました・・・・

 

 

 

そのうちの一人は帰り際に

「ちょっと待って!」と呼び止めて・・・

 

 

息子さんが海で捕ってきた

イカの冷凍したのを

10杯ほど袋に詰めて・・・

 

 

「身は刺身にして、足はバター焼にして

食べると、とても美味しいわ」と言って

気前よく持たせてくれました・・・

 

 

お裾分けしに行ったのか・・・

もらいに行ったのか・・・

意味不明・・・チュー

 

 

今日は魚屋さんで取ったイカの天ぷらや

ムツやサケの焼き魚がありましたので

 

 

冷凍イカをさばくのは

明日だニャァ・・・ガーン

 

 

面倒な料理は・・・

やる気になるまでマッタ!

が掛かります・・おまいは犬かムキー

 

 

昨年の暑さはどの程度だったのか

忘れてしまっているので・・

今年の夏はとても暑く感じます・・・

 

 

私は現役の頃の夏は

顔から汗が流れるようなことは

一度もなかったのに・・・(汗をかかない人でした)

 

 

今は惜しげも無く

顔から生ぬるいお湯が

流れ落ちるような感触を覚え・・・

 

 

冷房の部屋以外で

掃除や洗濯をするときは・・・

 

 

首にタオルを巻き付けて

汗ふきをしながら

頑張っています・・・・てへぺろ

 

 

老老介護・・(65歳以上の高齢者が高齢者の介護をする)

病老介護・・(何かしらの病気を持った人が

病気の人の介護をする)

 

 

私この基準にどちらも

合格しているんですけど・・笑い泣き

 

 

それが何か・・・?

医療費や税金が安くなるわけじゃなし・・・てへぺろショボーン