親の結婚と子どもの結婚は因果な

関係があるように思えます・・・

 

 

父と母は同じ在所どおしの結婚で

お互いの家は歩いて30分足らずの

距離にあります・・

 

 

すると不思議なもので・・

自分たちの親がすぐ側にいて

便利すぎる関係から安堵するのか・・

 

 

なるべくなら

子どもは手元に置きたいという

気持はあっても・・・

 

 

親元を離れ遠くへ嫁いでも

さほど気にならないというか・・・

平気で遠くへ出してしまう・・・?

 

 

姉は京都へ・・私は・・

今は北陸トンネルが出来て・・

高速が通るようになって便利になりましたが

 

 

子どもが幼い頃は福井から海岸線を

延々と車で走って・・・

 

 

片道5時間ほど掛かって

やっと福井市から実家へ帰っていました・・・

 

 

私が「余り親元から遠く離れた場所へ嫁ぐと

時間や旅費もかなり掛かり・・・

 

お金を貯めないことには

度々実家を訪ねることも出来ない・・」

 

 

と・・・愚痴をこぼしていると

 

 

妹二人や弟は偶然・・

実家から車で30分以内のお相手と

結婚することになり・・・

 

 

何か地元の子ども達の

行事がある度に・・・

父や母は美味しいお弁当を作って・・・

 

 

それぞれの孫達の行事に

参加するようになり

それを楽しみに暮らしていました・・・

 

 

 

私と姉は・・・共働きをしており

盆暮れにしか

実家へ帰れなかったので・・

 

 

妹二人と弟には

ずいぶん親孝行をしてもらったと

思っております・・・

 

 

子供に取って親はとても大事で・・

女の子は特に・・・

母親に側にいて欲しいと願います・・・

 

 

私の気持を理解して育ってくれた

二人の子ども達は・・・

 

 

結婚相手は・・・

自宅から車で30分以内という

相手を見つけてくれまして・・

 

 

孫達の成長ぶりを

身近で共有出来るありがたさを

味わわせて頂く事が出来ました・・

 

 

まぁ・・現代は子ども達と

いくら遠く離れていましても

パソコンや携帯でリアルに動画が送れる

便利な世の中になりましたが・・・

 

 

病院の付き添いをお願いしたり

先生のお話をお聞きしたり・・

保証人になれるのは・・・

 

 

やはり・・・

娘か息子に頼ることになります・・・

 

 

どちらか手の空いてるほうに・・

「ちょっと病院まで来てくれない?」

と気軽に連絡することが出来ますし・・

 

 

又その反対もあり・・・

 

母親は自分の仕事を調整しても

娘や息子の

看病に当たることも出来ますし・・

孫の世話も出来ます・・

 

 

子離れ親離れを語る以上に

どうしても必要なときには・・

 

 

人様に頼るよりは我が子の方が

気楽です・・・

 

 

実家を遠く離れて・・

いざというときには親が側にいない

心細さを感じた人ほど・・・

 

 

我が子が側にいてくれるありがたさを

感じるのではないでしょうか・・・?

 

 

相棒の東京へ出た兄3人とも・・

我が子を全て自宅近くに置き・・・

 

 

夕食は実家で子ども夫婦が

揃って食べに来るとか・・・

 

 

あげくは・・子ども夫婦が住んでる

マンションへ夫婦で越していくとか・・?

 

 

スープの冷めない距離で

子どもや孫達と楽しく

暮らしています・・

 

 

年が行くとだれもが

心寂しくなる・・・?

 

 

近くに子どもがいると安心できて

寂しさも軽減するのか・・・?

 

 

息子や娘家族が

親の側にいてくれることを

とてもありがたく思います・・・

 

あさってはお墓参りの後はうちで会食・・

全員揃うのはお正月以来で

久しぶりです・・・

 

 

食べ物は息子にまかせました・・

・・・もちろん支払いは私達・・・



この暑い中、集まってくれるだけで

ありがたいです・・・

 

 

明日は掃除の最後の仕上げ・・!

動く度に汗が噴き出しますが

ボチボチ仕上げます・・・ラブ