その男の子が生まれてまもなく・・・

育児放棄をした母親は・・・

 

 

赤ん坊を一人残して

家を出て行きました・・・

 

 

父親はとても一人では

赤子を育てることが出来ません・・・

 

 

その頃は元気だった実家の両親に

我が子を引き取って貰って

 

 

親子は離ればなれになって

暮らしていましたが・・・

そのうち実父も亡くなったそう・・・?

 

 

田舎の保育園の送り迎えから

小学校の授業参観まで・・・・

 

 

祖父母は両親代わりになって

遺された孫育てに奔走しました・・・

 

 

それから約23年あまりが経ち・・

孫息子も大学を卒業し地元の会社へ

就職しました・・・・

 

 

祖父が87歳・・

祖母が85歳になった頃・・

 

 

祖母に痴呆が始まりました・・・

 

 

祖父の出した結論は・・

次男夫婦が埼玉に暮らしていると言うことで

 

 

最後は次男夫婦を頼って

土地や田んぼを大処分して・・・

(孫息子の暮らす家屋敷だけは孫名義にして)

 

 

埼玉で次男夫婦が面会に通える範囲の

夫婦で入れる(家族もお泊まり可能)

自炊も可能な老人ホームへ入居しました・・・

 

 

孫が面会に行ったときにはすでに祖母は

自分のことが全く分からなくなって

いたそうです・・

 

 

87歳の祖父が一生懸命

祖母のお世話をしていたそう・・・

 

 

そのとき祖父が

自分を置いていった実母の

現在の住所氏名を教えてくれたそう・・・

 

 

その子(孫)は祖父母の面会の後

実母の住所を頼りに

 

 

その近辺まで行ったとき・・

実母は新しいご主人と子どもと一緒に

幸せそうに暮らしているのを見て・・・

 

 

声も掛けられず・・・

そっとそのまま

元来た道を戻ってきたそう・・・

 

 

置いて行かれた子は

前回のブログとは又立場が違いますが・・・・

 

 

一緒に暮らしていなくても

どんな母親であっても・・・

 

 

男の子は心の中で無意識に

母親を追い求めています・・

 

 

母親に置いて行かれた

子は哀し・・・悲しい