空気が澄んでいて涼しい田舎の朝は早い・・・

 

 

年子の妹宅の庭の剪定に半日ずつ

通って下さってる庭師の方は

早朝5時から作業を始められ・・・

 

 

暑くなる前の9時頃で

午前中の作業が終了するそう・・・

 

 

毎朝6時に起床する年子の妹は

お茶出しするときに「おはようございます」と

挨拶するのが遅すぎて恥ずかしいという・・・

 

 

人はそれぞれ暑さを避けて

自分に働きやすい時間を選んで

作業をされているんだから・・

 

 

あんたが一緒に5時起きしなくとも

そんなに気にすることはない・・・ウインク

 

 

そういえば4女クンが言ってたっけ・・

夏休みに入ると1日だけお盆前に

 

 

1世帯に男女2名が出て社会奉仕(美化活動)

という名の・・・

 

 

海岸のゴミ拾いや

土手の草刈り作業が3時間ほど

一斉に行われるそう・・・

 

 

区長さんが「朝何時から始めましょうか?」

と聞かれた折りに

 

 

年寄り組は「4時半からでも出られます」

と言う人がいたけど・・・

 

 

若い人は眠たいしその中間を取って

早朝の6時から始まったそう・・・

 

 

わたしがそっと

「あんたは足腰丈夫でよく働くから

戦力になるけど・・・

コゲルクンは大丈夫だった・・?」

 

 

と聞くと「ああ~コゲなぁ・・

力なしやから人と一緒の仕事は

追いつかん・・てへぺろ

 

 

コゲの代わりに電動草刈り機を持って

国道の草刈りはT(長男)に出て貰ったわラブ

 

 

と4女クン・・

 

 

「コゲルクンはその間海へ

タコ壷でも覗きに行ってたんか・・?」

と聞きますと・・・

 

 

「タコも最近人間様より賢うなって・・

暑いせいか海の底で寝トルわ・・グラサン

壺へ入ってくれん・・ガーン

 

 

お陰でコゲは暇をもてあまし

私に相談もせずに・・・

勝手にそこら中に除草剤を撒いて・・

 

 

私の大事に育ててるお花の苗にまで

除草剤を撒いて・・・

枯らしてくれたわ・・ムキー

 

 

ろくな事をしないと怒ったら

『花が咲いてないのは皆草かと思った』だって!

 

 

私がご機嫌斜めだと分かって

すぐ前の自販機で冷えたジュースを

買って来てくれたので

許してやったけど・・・

 

 

コゲのやることは万事がこの調子よ・・ショボーン

 

 

だけど・・花の苗以外の大草には

除草剤をやってくれて

あんたが一人で草を刈るよりも

大助かりなんだから・・・爆  笑

 

 

褒めてやりなよ

コゲルクンを・・ラブ