お盆前に気になることがあったので

地元に住む二人の妹達にライン電話を

してみました・・・

 

 

 

「シモシモワタシよ・・!

ちょっと教えて欲しいんだけど・・・

 

 

お父ちゃんとお母ちゃんが

新仏になった初盆には(1年以内・・?)

お寺で施餓鬼参りがあって・・・

 

 

子ども夫婦や孫達が集まって

お寺でお経を上げて貰ったやろう・・?

 

 

今年はY(弟)の初盆なのに

義妹から施餓鬼参りのお知らせが

まだないんやけど・・・・

 

 

私はもう高速での往復300キロの運転には

自信が無くなったから・・・

 

 

息子に頼まなくちゃならないのに

急に明日行うと言われても

息子は休みが取れないから・・・

 

 

1ヶ月ぐらい前に

知らせて欲しいと思ってるんだけど

連絡ないし・・・どうなってる・・?」

 

 

と電話しましたら・・

二人の妹は声を揃えて・・・

 

 

「施餓鬼参りは遺された母親と子と

孫が集まれば

いいんじゃない・・・?

 

 

義妹は娘と息子家族が全員揃って

施餓鬼参りに

帰ってくると言ってたわ・・・

 

 

福井からわざわざお邪魔虫が顔を

出さんでもいいって・・口笛

却って気を遣わせるだけや・・ムキー

 

 

私達二人(年子の妹と4女クン)は

地元で行き来してる仲やし・・・



お墓参りをして

お寺でお経だけ貰って・・

 

 

お弁当を二人分買ってきて

年子の妹の家で

食べてから解散するつもりよ。」

 

 

(何という遠慮深さ)ショボーン

 

 

 

 

「さいか~・・・悲しい

ちゃんとした子ども夫婦や

孫達がいるのに

 

 

いくら実の姉妹と言えども

遺された家族に気を遣わせすぎると

却って迷惑になるって事もあるのね・・・」

 

 

直接義妹じゃなく・・

二人の妹達に聞けて良かった・・ウインク

 

 

世間に疎い・・・

常識知らずの二番目の姉が・・・

 

 

出しゃばりオヨネをして

亡き弟家族に・・・

波風を立てずに済んだから・・・おねがい

 

 

二人の妹達よありがとう・・・ラブ