去る5月下旬 F大学の医学部の

献体慰霊祭が厳かに行われた様子が

地元新聞に掲載されていました・・・

 

 

医学部医学科1年生の解剖学実習は

例年9月末に始まり

4人1組のグループで約3ヶ月にわたって

1体の遺体と向き合う・・・そう。

 

 

毎年の解剖実施数は30人前後で

医学科1年生に対して

適切な人数が確保されている・・とか?

 

 

献体手続きは登録会員の死後・・

遺族が事務局に連絡し・・・

 

 

通常の通夜と葬儀の後・・?

大学側へ遺体を引き渡すのかしら・・・?

 

 

F大医学部では防腐処理が施され

2~3年安置されるとか・・

 

 

たくさんの遺体を一体どこに・・???

 

 

まさか映画で見るような

大きなプールみたいな所に薬漬けの

何体もの遺体が浮いてるとか・・悲しいえーん

 

 

解剖後は一人ずつ公営施設で火葬し

大学職員や遺族立ち会いの下で拾

骨する・・・

 

 

慰霊祭の後に遺族へ返還され

一部は学内にある慰霊碑納骨堂に納め

供養する・・・

 

 

臓器提供を希望する場合、原則として

献体登録は出来ない。

 

 

と言うことになっています・・?

 

 

私の思い描いていたイメージとは

かなりかけ離れていましたので

衝撃をうけました・・・・

 

 

臓器提供なら必要な臓器を

その場で取り出していただけるので

縫合された遺体はすぐ家族の元に戻り

普通に葬儀は出来ますが・・

 

 

献体ともなると2~3年間は

防腐処理が施されたまま

他の遺体と共に出番待ちなのかしら・・・?

 

 

(私の妄想100%)

 

 

「1人前のドクターになるには

多くの人の援助があることを

忘れてはならない・・・」

 

 

同じ道を歩んでいる

孫息子も多くの方の恩恵を受けながら

学ばせていただける事を感謝しながら・・・

 

 

臓器提供はしても

献体は避けたいと思ってしまった

気儘な祖母でした・・・ショボーン

 

 

皆様はどのように感じられた事でしょうか・・?