大打撃・・・?

 

こんな番狂わせなことは認めたくないし・・・

説明もなんとなくその場逃れのようで

不十分・・・悲しい

 

 

お中元のシーズンになりました・・

 

 

私は毎年お世話になってる方への

盆暮れの贈り物は・・・

 

 

古くからの付き合いのある町内の酒屋さんから

カタログを見て

産直で送っていただいているのですが・・・

 

 

どうしても断れずにある会社から

便乗お中元を3件しています・・・

 

 

ところがそのカタログの注文書には

昨年暮れまで載っていた品が・・・

 

 

今年のお中元からリニューアルされて

中身が30グラム減少して

(160グラムから130グラムに減量)

 

 

大樽だったのが中樽と変更に

なっているじゃありませんか・・・ガーン

 

 

私の体の霜降り肉なら

勝手にいくら減量されても・・・

文句は申しませんし

望むところであります・・笑い泣きが・・

 

 

先様へ送る品物が

勝手に一回り貧弱な物に変更されては

ドケチだと思われて

信用問題にかかわります・・・

 

 

私はそっと・・・カタログを渡されたその方に

「物価が上昇しているので値段が変更していても

構いませんから・・・

 

 

130グラムと書いてある品を

従来の160グラム入りの大樽で

(ここですでに大樽が20グラム減量とは・・・悲しい

注文していただけませんか・・?」

 

 

とお願いしましたのよ・・びっくり

 

 

するとその方は

「カタログに書いてある品しか注文できません!

 

 

今は燃料が高騰していて

どの魚も値段が上がって内容量は

少なくなっています・・

 

 

どうしても160グラム入った

大樽が欲しいのなら甘エビとセットになった

別のお中元がありますので

そちらで注文してください・・・?」えーん

 

 

そんなバナナ~ショボーンガーン

 

 

私の出身地である地元が・・・

そんなつれない人を突き放したような

売り方はしませんて・・・!

 

 

現に先月の実家の法要の時も・・

浜辺に住んでいる4女クンが・・・

 

 

私達の手土産用として

コゲルクンが採ったハモと

180グラム入りの・・・

大樽を持たせてくれましたわ・・・ラブ

 

 

 

 

 

 

 

品薄じゃなくて現場へ買いに行けば

いくらでもその品は

あるって事じゃないんですか・・てへぺろ

 

 

たとえ以前よりは値上がりしていても・・・びっくり

 

 

大きな会社では・・

個人の信用の失墜なんか考慮されずに・・

儲けだけを優先されるのかしら・・ガーン

 

 

今年のお中元はそのようなわけで

急に取りやめるわけにもいかず・・・

 

 

3名様にはとても貧弱な贈り物に

なりましたから・・

 

 

その分何か他の物を付けたして

お詫びに上がろうと思います・・・悲しい

 

 

ナンデヤ~!

お中元を贈ってお詫びとは・・?

 

 

次回のお歳暮からは

とことん懲りましたので・・・

この会社での注文は致しません・・ムキー

​​​​

 

地元の4女クンに頼んでいつも通りの

180グラム入りの大樽2個入りを

贈らせていただきます・・ラブ

 

 

 

今回はとても貧弱なお中元になりまして

ご迷惑をかけた3名様・・・

なにとぞお許しください・・・!

 

 

やっぱり地元の対応は信頼できますし・・・

人間性は変わらず・・・

ありがたきかな我が故郷・・・ラブ