連れ合いが亡くなり

自分のこともまともに出来なくなった実母と

 

 

同じ状態になってる嫁ぎ先の義母の

二人の介護が必要になったとき・・・

 

 

その子の決断が全てを左右する・・・!

 

 

その子のご主人はおとなしく嫁の言うとおりに

なっている一人息子・・・

 

 

 

その子の出した決断は・・・

実家の母親を自分たちの家へ呼び寄せて・・・

嫁ぎ先の義母は老人介護施設へ入れてしまった・・・

 

 

口に出さないご主人の胸中はいかばかりかと

察するに余りあります・・・

 

 

辛い選択に違いありません・・・

 

 

私には幸い弟夫婦が最後まで高齢の

親の介護をしてくれましたが・・・

 

 

稀薄な親子関係が当たり前の

今の世の中においては

例外に等しいぐらいの

出来事だったと思います・・・

 

 

 

もし弟夫婦がいなくて

私が親をこちらへ引き取って

介護をしたいと言っても・・・

 

 

 

実母の世話もろくにしなかった相棒は

絶対に承諾してくれなかったことと

思います・・・ムキー

 

 

私の立場からしても・・将来・・・

娘の嫁ぎ先のご両親を差し置いて・・

 

 

 

私が娘宅でお世話になろうなんてことは

みじんも考えたことがありません・・・

 

 

 

「嫁ぎ先のご両親を優先して欲しい・・!」

♪それが道だよ 三四朗♪

 

 

おまいは姿 三四郎か  ?

 

 

 

今時のお嫁さんは・・・

決してそう言う人ばかりではありませんが・・

 

 

 

「何があっても嫁ぎ先のご両親を

自分達より優先しろ!」

 

 

 

と教えてくれた亡き母の言葉が・・

妙に胸に響きます・・・ラブ