今日、午後2時42分頃

石川県の能登地方で最大震度6強を

観測する非常に強い地震がありました・・・

 

 

そのとき私はタブレットで

韓流ドラマを視聴中でして・・・

 

 

いきなり画面に

「地震が発生しました。大きな揺れにご注意ください!」

と言う赤と黄色の文字が警告音と共に

流れてきました・・ガーン

 

 

ずっとその警告音は約1分間ぐらいは

流れっぱなしだったと思います・・えーん

そのときはまだ揺れはありませんでした・・・

 

 

でもこの警告音はドラマの画面が消されて

緊急事態発生の画面になっていますし・・

 

 

たとえ誤報であろうとも

避難の準備が先だわ・・・と

 

 

離れまで走って・・・

囲碁の画面を見ていた相棒に・・・

 

 

「地震が発生したから、いつでも避難できるよう

覚悟していて!」

 

 

と指示し・・

 

 

私は大きなバッグに

(まるでする事は、以前夢で見た内容と一緒グラサン

 

 

お財布にスマホと現金と預金通帳やカード類を

一緒くたに無理に詰め込んで・・

再び相棒のいる離れへ走りますと・・・

 

 

突然家屋の大揺れが始まりました・・・

危ない・・とその場に頭を抱えて座り込んで・・・

 

 

・・・こんな時は身の安全のために

防空頭巾とかヘルメットも二つ用意しなくちゃぁ・・・

 

 

突然そんなことが閃く中で・・・・

相棒のことが気になって心がせかされます・・・

 

 

揺れはそんなに長い時間でなく・・

体感時間としては

ほんの2.3秒ぐらいだったと思います・・

 

 

家具の落下は一切無し・・・

福井市の震度は3でした・・・

 

 

相棒の部屋へ再び足を運びますと・・

相棒呑気にまださっきの

囲碁を見ております・・・

 

 

「囲碁心中するつもりか・・?」

 

 

相棒は、無事だった私の顔を見ていきなり

「うら、飯を食べる!」

 

 

相棒は台風や堤防の氾濫の恐れがあって

避難しなければならないときでも・・・

 

 

こう言う状況になると

「避難前の腹ごしらえ!」をする癖があります。

 

 

その癖はずっと治っていません・・・グラサン

 

 

地震警報はスマホからも流れますが

タブレットの画面に大写しで警報と共に

出てきたのにはビックリ・・・

 

 

 

お陰様で地震の揺れより早く

情報をキャッチすることが出来・・

火の元などの確認もしっかり出来・・

 

 

相棒への伝達や避難指示を促すことが出来て

普段はテレビを余り見ない私には

タブレットの情報は大助かりでした・・

 

 

地震はいつ何時発生するか分かりません・・

この地震で被害に遭われましたかたがたに

心からお見舞い申し上げます・・・