私が満6歳ぐらいの頃・・・

 

 

母は0歳児の4女クンの世話を

私と年子の妹に任せて

祖母と一緒に田畑の仕事に出ていました・・

 

 

 

ろくな食べ物がなく

焼き魚や煮魚の日があったり

味噌汁が作ってあったぐらいです・・

 

 

4女クンが泣くたびに

おむつを取り替えて・・・

 

 

ご飯をよそってきて

用意してあった魚を

 

 

2.3回自分の歯で嚙んでから

4女クンの口へ運んでやると

 

 

4女クンはツバメが口を広げて待つように

すぐ飲み込んで私が口に入れるのを

まだかまだかと待ち続けました・・・ウインク

 

 

後になって年子の妹と

過去の思い出話をした時に・・・

 

 

つい本音をポロリ・・グラサン

私達二人は・・・お腹が空いていると

 

 

母が4女クンの食事用に

用意しておいていった魚を・・

 

 

自分たちが先に2口ほど食べてから・・・

口を開けて待っている4女クンに

食べさせたという恐るべき事実・・・えーんガーン

 

 

可哀想な4女クン・・・

二人のお腹が空いた姉が

自分の空腹のお腹を満たしながら・・・

 

 

かろうじて口を開けて待っている

4女クンにかみ砕いて与えていたと言う事実・・ガーン

 

 

姉妹中で一番身長が

伸び悩んで育ったね・・・


栄養が十分行き届かなかった

証拠だわ・・・

許して4女クン・・・!

 

 

 

現在は横幅で元を取っていますけど・・・爆  笑グラサン

 

 

なんで因果は巡る・・・

と思ったのかって・・・?

 

 

その4女クンが長女を出産したときに

たまたま私が4女クンの住んでる地域へ

 

 

相棒の仕事の関係で

二人の小学生だった子どもを

連れて結婚後初めての

転勤でした・・・

 

 

昔は出産しても休めるのは

1ヶ月間だけ・・・

4女クンは共働きなのに・・・

 

 

お守りしてくれてる旦那のご両親が

どうしても手の放せない仕事が出来て・・

 

 

私の住んでいた公舎へしばらく

長女を預かってと言って

連れてきました・・

 

 

私は・・子育ては知識だけは十分・・?

ナンテタッテ・・

保育士資格ありだもんね・・てへぺろ

 

 

4女クンが0歳児の時に世話をしていて

小さく育ててしまった

後悔がありますので・・・ショボーン

 

 

4女クンの長女には時間ごとに

一生懸命ミルクを飲ませ・・

大事に大事にお世話させて貰いましたわ・・

 

 

 

一ヶ月後には立派な横綱級赤ちゃんに

変身させましたよ・・・口笛ラブ

 

 

 

その世話をした

4女クンの長女(姪っ子)の


長男や次男が私にとって

かけがえの無いほどの

愛着と懐かしさを感じさせて

くれています・・・

 

 

その姪っ子の次男が

大阪の幼稚園で学芸会の時

白雪姫をその子のクラスで

演じることになったそう・・・

 

 

それぞれの配役は当日のじゃんけんで

決めることになったそうで・・・

 

 

姪っ子の次男はどうしても白雪姫が

やりたかったんだって・・・???

 

 

どの役に当たっても台詞は

みんなの配役分を全部覚えて

いざ出陣・・・ラブ

 

 

姪っ子もどんな白雪姫を

次男が演じるのか

楽しみに父兄参観したら・・

 

 

 

じゃんけんに負けに負けて

回ってきた役が・・・?

 

 

 

台詞が一言か二言だけの

兵隊さんの役だったそう・・・グラサン

 

 

 

せっかくみんなの台詞を

丸暗記したのに

憐れな姪っ子の次男・・・不安

 

 

 

ガッカリしたそうですが

気を持ち直して・・・

それでも機嫌良く舞台発表が終了・・ウインク

 

 

そのときの写真です・・・

 

 

 

 

私は白雪姫より・・・

男の子だからこっちの方が

似合ってると思いました・・・てへぺろ