昨日は弟の35日の法要で

本近い身内ばかりの

約21名の方が参列して下さいました・・・

 

 

始まってから・・・・

最後の最後まで次々と繰り広げる

ハプニングの連続に・・

 

 

 

不謹慎にも笑いが

止まりませんでした・・・爆  笑

 

 

 

この笑いの渦は亡き弟が

呼び込んでいるものだと・・・

そこはかとなく感じ取れました・・・てへぺろ

 

 

 

母方の従妹夫婦も

参列してくれていましたが・・・

 

 

「悲しいはずの35日の法要で

こんなに笑う法要はYさん(弟)が初めてよ・・」と

 

 

食事をしながら

亡き弟との思い出話をしてくれて・・・

 

 

 

町内の運動会に夫婦単位で二人三脚の

ゲームに出たときに・・・

 

 

従妹の旦那と従妹が

弟夫婦と一緒のレースで競い合ったら・・

 

 

従妹組が1位で弟組が2位になった時に

負けて悔しかったのか弟がこう言ったそう・・

 

 

『Mちゃん(従妹)オマイたち夫婦は

仲が悪かったはずなのに

なんで1位が取れタンや?』

 

 

と聞かれたので

 

 

「人前ではお互いにいいとこを見せ合う

約束をしてあるから、

大したもんでしょう・・!

 

 

と言ったら

大笑いされたわ・・・

 

 

あれは絶対、私達夫婦より

自分たち夫婦の方が若いから

勝つ自信があったんだと思う・・」

 

 

 

と言った従妹に負けず嫌いの弟の性格が

思い出され大笑い・・・

 

 

 

弟夫婦は町内のカラオケ大会でも

抜群の成績を上げていたとか・・・?

 

 

 

法要の時にはホテルの客席の正面に

南無阿弥陀仏の掛け軸を掲げて

その前に遺影を飾り・・・

 

 

両脇にお花を一対お供えするところを・・

弟家族は遺影を持ってくるのを忘れ・・・?

 

 

自宅まで取りに帰ったために・・

食事開始時間が大幅に遅れ・・・・

 

 

会食が終って解散したら・・・

 

 

今度は遺影を持って帰るのを

忘れたんだって・・・てへぺろ笑い泣き

 

 

笑っとこう・・・・てへぺろグラサン笑い泣き

 

 

弟よあんたの存在感は

最後まであちこちに現われていたよ・・グラサン

 

 

こんなに笑った仕上げの法要は・・

私も今まで生きていて初めてでした・・・笑

 

 

 

笑顔で最後を締めてくれて

ありがとうね・・弟よ!ラブ