私はよく夢を見ます・・・

夢はどのようにして眠ってる意識の下に

現われるのか・・・

 

 

気になっていましたが・・・最近はまってる

中国の歴史ドラマを見ていて・・

思い当たることがありました・・・

 

 

夢に現われてくる人は自分のことを心配して

夢に現われてくるのじゃなく・・

 

 

自分が今一番気になっていることが

幻覚となって現われたものが夢だそうで・・・

 

 

父や母が亡くなったときは・・

半年以上私の夢に現われ

笑顔で迎えてくれていました・・・

 

 

「ゆっくりして行けや!」と言う

父や母の言葉を振り切って・・・

 

 

「子どもがお腹を空かせて待っているから」とか

「仕事が山積みあるから」とか

もっともらしい理由を付けて・・・

 

 

「お父ちゃんやお母ちゃんの

元気な姿だけを見たかったの。又来るね」

と言って急いで帰って行く私・・・

 

 

親の傍に暮らしていた年子の妹や4女クンは

「亡くなってから親の夢なんか見たことがないわ!」

 

 

と言うのを聞いていて・・

私がこれほど亡き親の夢を見るのは・・

 

 

親が元気なうちに、実家へもう少し

こまめに顔を出してあげれば良かった

と言う後悔と・・・

 

 

寂しくないように傍でゆっくり

話し相手になってあげたり・・

 

 

親の大好物を糖尿病の

食事制限を気にせず・・・

思いっきり食べさせてあげたかった

と言う後悔と・・・

 

 

特に母親の死に目にも間に合わず

残念で悲しくて・・・

後悔の思いがずっと頭の片隅に

あったんだと思います・・・

 

 

 

年子の妹や4女クンは

親の近くにいたから・・・

 

 

後悔がないほど親に尽くすことが出来て・・

亡き親の夢を見ることがないのかも知れません・・・

 

 

 

夢は自分が今一番気になることが

幻覚となって現われる・・・

 

 

少しだけ分かるような気がします・・・

 

 

 

相棒の夢は結婚前も長い単身赴任中も

未だかって一度も

見たことがありませんが・・・

 

 

亡くなってから急に

相棒の夢を見ることがないように・・

傍にいて介護を怠らず・・・

 

 

もう少しこのまま元気で

頑張って欲しいと思います・・・

 

 

番狂わせで私が先に逝ったら・・・・?

相棒の夢には私は出てきません・・・

 

 

千の風になっているから・・・ラブ