病気の種類にもよりますが

お年寄りの認知症は・・・

 

 

櫛の歯が欠けるように部分的に

忘れたり思い出したり::

 

 

今日はさっぱり記憶力はダメで

おかしな事ばかりやっていても・・・

 

 

次の日には普段と変わりなく

人と話し受け答えも特に

トンチンカンなこともない・・

 

 

それが人によって

脳の損傷してる部分が違うと・・

 

 

性格も一変して凶暴性に成り

人格が変わったような

乱暴な言葉を発する人もいます・・・

 

 

 

世話をやってくれている娘に向かって

突然「くそ婆ぁ~!」と叫んでみたり・・・ガーン

 

 

世話をしてくれている息子に向かって

「クソ爺ぃ~!」と罵詈雑言を浴びせたり・・びっくり

 

 

 

そんなときに家族が認知症の母親に対して

「クソ婆ぁとは誰のこと・・・・

実家のおばあちゃんのこと・・?」

 

 

 

と問いただすと

「お前だ~!」と娘の顔を指さしたり・・・

 

 

 

「クソ爺い~とはお母さんの実家の

おじいちゃんのことか?」

 

 

と息子が尋ねると「お前だ~!」と

息子の顔を指さしたりします・・・

 

 

 

と言う事は・・頭がだんだん壊れていく中で・・

 

 

 

娘や息子のことが分からなくなっても・・

生まれ育った実家や・・・

自分の父親や母親の事は・・・

 

 

ずっと大事な記憶として壊れず

そのまま後生大事に頭の中に

保たれているのでしょうね・・・

 

 

ウチの実家の亡き父は亡くなる寸前に

「お婆~!」と呼びました・・・びっくり

 

 

 

母のことは年老いてもずっと

名前で呼んでいましたから・・・ラブ

 

 

 

きっと亡き祖母が枕元へ

父を迎えに来ていて・・・

祖母のことを呼んだのでしょうねぇ・・

 

 

 

父の上二人の兄が亡くなり三男坊の父が

家の跡取りをやっていて

祖母がとても可愛がっていましたから・・・

 

 

いくらボケても子どもは永遠に

親の存在を忘れず・・・

大事に思っているのでしょう・・

 

 

それに比べ・・・親は子どもを先に忘れる・・・えーん

 

 

亡き義母も実家の母親の事はずっと忘れず

「おっかさん!」と呼び続けていたのに・・・

 

 

同居していた

相棒のことが分からなくなっていた・・・泣き笑い

 

 

私もキッとボケたら

世話をしてくれてる娘や息子に向かって

「クソ婆ぁ!」とか「クソ爺ぃ!」とか言いそう・・!

 

 

 

それは本心で私が言ってるんじゃない・・・!

 

 

病気が言わせた言葉だと・・・

今からしっかり

言い訳をしておきましょう・・・!