年子の妹が・・・

 

 

 

義兄がいつも亡き姉の遺影を

持ち歩いているのを見て・・・

 

 

 

「私は、結婚してから夫婦で

旅行をしたことも無いから・・・

自分が亡くなっても飾る遺影写真がないわ・・・

 

 

姉ちゃんの所は

夫婦で国内を問わず海外旅行まで行ってるから

遺影選びはよりどりみどりだけど・・・

 

 

畏まった写真よりも笑顔の写真の方が

遺影には良いと言われても・・・

 

 

うちには選べるような写真すらない・・・

羽ちゃんとこはドウなの・・?」と言うから

 

 

「決まってるガナ・・・アンタガタドコサよ!

冠婚葬祭で遠方へ出掛ける場合には

ホテルに泊まることはあっても・・

 

 

朝から大酒を飲んで

千鳥足で歩くような旦那と・・・

 

 

何を好き好んで記念写真なんか

撮れたり出来よう・・?

 

 

相手の遺影を持ち歩くって事など

ボケない限り、絶対にあり得ない話や・・!」

 

 

と年子の妹に言いますと大笑い・・笑い泣き

 

 

 

人に見せるような

まともな写真はありませんから・・・

 

 

「持ち出し厳禁!」と亡くなったら

赤テープで遺影に貼って貰っておきましょう・・・笑い泣き

 

 

 

いつも相手を信頼し合って

対で夫婦仲良く出歩いた

亡き父や母・・・

 

 

一生一筋の愛を貫いた姉夫婦・・・

 

 

ああだこうだと言いながらも

何度も海外旅行へ一緒に出掛けた

4女クンや弟夫婦から比べますと・・

 

 

私と年子の妹は

最高のワンマン亭主に当たり・・・

ドッチラケ人生だったかも知れませんが・・・

 

 

その代わり私と年子の妹は

子ども夫婦や孫達が近くに住んでいて・・・

 

 

 

用事があればいつでも

駆けつけてくれるお陰で・・・

 

 

年寄り夫婦にとりまして

力強い支えでもありますし・・

大きな励みとなっております・・・

 

 

私は5人姉妹でも2人欠けて

現在は3人となってしまいましたが・・・

 

 

 

娘と息子は2人姉弟で

しかも数少ないAB型2人・・・!

 

 

お互いに仲良く助け合って

健康で長生きして欲しいと母は切に

願っております・・・