大雪の日や路面が凍結した日は
年寄りの一人暮らしは危険だと・・・


相棒の昨日の転倒ぶりを見て
つくづく思いました・・


力が無くても連れ合いが傍に居れば
大きな声で誰かに助けを求めることも
出来ますが・・・


これが誰も居ない場所で

一人転んだ場合には・・・

 


本人はハアハアと荒い息をするばかりで・・・

起き上がる気力も無ければ・・・

声も出ません・・・


零下何度という寒いところで

一人で凍死・・・?
していたかも知れません・・・


鬼嫁でも傍にいれば心強く

何らかの役には立つでしょう・・


故郷の妹二人が

大雪でドウしてるかしらと
ラインをしてみましたら・・・


4女クンの所は雪が一番多く積もった時の

画像を送ってくれましたが・・・
福井市に比べれば10分の1程度ね・・・
 

 

 



今日は朝方から良いお天気で
5.6センチほど積もった雪は
すっかり跡形もなく消えたとのこと・・・


次いで年子の妹はドウしてるかと
尋ねましたら・・・


年子の妹の所も大雪で
お米がなくなったので玄米を自宅で精米しょうと
精米器の置いてある小屋へ行こうとしましたら・・・


大雪で埋まっていて辿り着けず・・
国道は除雪車で雪かきが済んでるので

 


田舎にいながら結局は町まで
お米を買いに行ったとのこと・・


その続きがありまして・・・
今日は路面が凍結して、ツルツルになっていて・・・


スッテンコロリンと滑って、尻餅をついたら
動けなくなり・・・



毎朝、町内の保育園へ勤めに通ってきて
自宅へ必ず立ち寄る娘が気づき・・・


すぐさま小浜病院へ連れて行きましたら
胸骨の圧迫骨折をしていて



病院で骨折してる部分の体を巻いて貰って
帰ってきましたが・・・


後ほど京都のコルセット業者が来て
体に合ったサイズのコルセットを
作っていただけるそうです・・・


分からないものですね・・・
尻餅をついて・・・
尾てい骨の骨折なら分かりますが
胸骨の圧迫骨折とは・・・?



普段は元気そのものであっても・・
年が行くとある日突然何が起こるか
予測できませんね・・


今はラインの時代ですから・・
老いた親を持つ子どもは・・・


朝昼晩と、元気かどうかを確かめる
言葉掛けとか、スタンプを押し合って・・・


お互いの無事を確認し合うのも
離れて暮らす子どもとしての

安心できる一つの手段かも知れませんね・・・


そんなことを大雪や凍結に見舞われた
今回・・・その必要性を

相棒や妹の転倒で身近に感じた次第です・・・