今日は相棒、全身の空気が抜けたように
しょぼんとしています・・・


結構わたしが説教しちゃったからか
それとも転んだ時全身打撲をした
部分が痛み出したのか・・・


よく分かりません・・・


今日は相棒の9時から予約してあった
循環器内科の診察日でした・・


大雪のため家の前を通る車は
ほとんどありません・・・


今日も学校は休みなのか
いつもの時間に賑わう生徒さんの姿は
一人もなし・・


背中にリュックを担いで
スコップを杖代わりにして通勤する方も
いて・・物々しい雰囲気でした・・


念のためにタクシーを呼んでみますと
「雪のため大混雑をしていまして
お迎えにかなり時間がかかります・・


何時に行けるか分かりませんが
それでもいいですか・・?」


とのご返事を頂き・・

 


この際予約時間内に行けなくても
午前中の診察時間内に行けるようなら
相棒を連れて行き・・



タクシーの到着が午後になるようなら
診察がダメでもお薬の処方箋だけは
出して頂けるように連絡を入れて置いて・・



私一人でK病院までタクシーに乗って行き
病院前の調剤薬局でお薬を出していただき
そのまままたタクシーで往復してきましょう・・



例え一日がかりになろうとも
タクシーが動いていると聞いただけでも
御の字です・・


8時半頃にタクシーを呼びましたが・・
案の定遅れていて
到着に1時間ほどかかりました・・・


でも一応・・相棒には
「午前中の診察時間に間に合うようなら
一緒に行った方が良いから」と出掛ける準備は
して貰っていました・・・


いつもならタクシーはうちの玄関前に
乗りやすいように横付けにされるのですが・・


大雪のため1車線で方向転換も出来ず
反対方向を向いて止まっているため


うちの玄関前から真正面の家の玄関前まで
歩いて異動しなければなりませんでした・・


車道の雪は轍を作り上がったり下がったりと
私でも歩くのが大変なのに・・・
相棒はとても無理だと思って・・


「危ないから右腕はしっかり杖で支えて!
左腕は私が支えるから慌てずゆっくり
歩けばいいからね!」


と念を押したのに・・


先が見えないほど降ってる雪の中でも・・
隣近所の方が二人雪かきをしている
姿を見つけると・・



「杖は長さが合わんからイラン!
(身長に合わせて設定した高さなのに)
うらに触るな!一人で歩く!」


と私の支えた手を払いのけて
隣近所の方に良い格好を見せようとしたとたん
車の轍に足を踏み入れ脚が上がらず


前のめりになってタクシーの真横で
スッテンコロリン!


相棒の体は要介護3だと言うことは
町内の方にはすでに知れ渡っており
災害時の救助対象者として
登録されているのに・・・


なぜそんな見栄を張る・・?


バリアフリーの家に住み
脚が上がらないと言って
すり足で家の中を歩いてる者が


例え2.3メートルでも
轍のくぼみの約10センチの高さを
クリアして歩くのは無理だと
分かってたはずなのに・・・


相棒のプライドは・・・
私につかまって歩く事を恥とし・・・



健常者を装って
転ぶ方を選ぶとは・・・


何事が起きたのかと

集まってきた町内の人だかりを

前にして・・・



さらにそのチッポケなプライドが
傷つくことさえ知らなかったの・・・?


相棒は私より体重も10キロほど重いし・・
身長も20センチほど高いので・・



口は達者でも力無しの私には
相棒を起こそうと思って
全力で引き上げても
ビクともしません・・・


見かねたタクシーの運転手さんが
相棒を抱き抱えて
車道側のドアを開けて
乗せてくださいました・・・・


助かりました・・・頭が下がります・・・
やはり男の方は力がありますね・・・



雪の中での出来事でして
骨折したり頭を打たなかったのが
何よりの幸いでした・・・



先週金曜日に行った血液検査結果は
順調で今の所異常なしでした・・・
次回は心電図、脈波、ABI検査の
予定です・・