昨日の朝は台所の給湯器のお湯が凍って
出なくなり大変な思いをしましたので・・


同じ失敗だけは絶対にしたくないと
夕べは給湯器を使用した後・・・

 

 

いつもならガスの種火は

電源を切ると

消えてしまうところを・・・


水道管が凍らないよう
朝まで種火を付けたままの状態で

様子を見守っていました・・・


明け方近くになって温度が

急激に下がって来ますと・・・

 


台所のサッシュが凍り出し・・
開けようとしてもビクとも動きません・・・


給湯器に繋がる水道管には
厚めの保温シートが巻付けてあります・・


水の溜まってる部分が

ガスの種火で暖まっていてくれれば・・・

 


もう昨日のようにお湯が出ないと言うこと
もないでしょう・・・?


と、気になりながらも爆睡・・・・照れ
朝の5時頃に目が覚めて・・・

 

 

すぐに給湯器の蛇口を
ひねってみましたら・・・
勢いよく熱いお湯が出てきました・・ラブ


外は音もなくシンシンと雪が
見る見る積もりだし・・・

今朝は可燃物のゴミ収集の日だと気づき
上半身5枚下半身5枚の重ね着の上に
アノラックパーカーを着てスコップを持って・・・

 

 

そのままスッテンコロリしたら

二度と起き上がれない婆達磨・・・笑い泣き


重ね着の膨らみ具合は

まるでお相撲さん・・・口笛


恥じらう年はすでに過ぎ去り・・・

重ねられるだけ重ねて着るという・・・

自分本位のこの図太さよ・・・グラサン

 


あげくは5枚もの重ね着をした私の脚が
衣類で嵩張りすぎて長靴の中へ
収ることが出来ないなんて・・・・

 

 

バカにしないでよ・・・ニヤリガーン


仕方なく長靴に収る嵩になるまで

順にヌードショーを展開し・・・
やっと長靴が履けました・・・ラブ


雪は思ったよりパサパサで軽く
ママさんダンプで5.6回往復しましたら

意外と早く終了し・・・

 


車を出しやすい広さに

雪かきが出来ました・・・おねがい


普段は外掃除で玄関周りや車庫を

箒で掃くのもしんどいのに・・・

 


雪は別ですね・・・

 


白い雪にロマンを感じ・・・

誰かと果てしなく歩いた・・・

あの懐かしき街角を思い出す・・・泣き笑い

 

 

まだ腰は痛くありません・・・


大雪のため電車の運休も出て
今日も・・・

 

 

小、中、高は臨時休校と
なっています・・・


それでもうちの孫達二人は

今日は定期試験だからと言って・・

 

 

他の友達はみんな休んでるのに

二人だけ行った・・?

 

 

回れ右して帰ってきたけど・・・
意味不明・・・笑い泣き

 

 

何のためのスマホや・・・ガーン

 

 

孫娘と孫息子よ・・・

アチキは親の顔が見たいわ・・・笑い泣き

 


明日は相棒をK病院へ連れて行く日です・・

 


神様、仏様、観音様・お地蔵様・・・

お願い!
明日は雪を降らさないで・・!
 

 

 

 

 

 

神仏に願い事したらあかんけど・・・!