明日(1月25日)は「天神講」の日で
天神様の月命日の日です・・・


福井では天神様の掛け軸の前に
焼ガレイをお供えして掛け軸を
かたづける日となっています・・


天神とは学業の神様である
菅原道真公のことで・・・


子どもの無病息災や学業成就を願いながら
家族でお供えした焼ガレイを
食べる風習になっています・・・



天神様を祀った神社は全国各地にあって
福岡県太宰府市の太宰府天満宮や
京都の北野天満宮は特に有名ですね・・・


うちは学業成就はもはや
手遅れになった老人二人・・・えーん




菅原道真公に願うことは・・・
いまさら頭は修復不可能ですから・・・ガーン


♪ 今以上それ以上 ♪

物忘れが酷くなりませんようにと
ひたすらお願いする私達です・・泣き笑い

 

 

 


朝方、魚屋さんの奥さんが明日に備えて
焼ガレイの注文を取りに来られ・・・


「明日は大雪になりそうですから
今日の夕方カレイを焼いて
持ってきてもいいですか・・・?」


と聞かれましたので
「別に早くても遅くても全然構いません・・」


とご返事しましたら
「今日の夕方届けます!」と
軽い約束を・・・(私は固い約束は苦手・・?)おねがい


それなのに番狂わせで天候が急に変わり・・
午後からは台風のような強風が吹き荒れて

電線がビュウビュウ唸りだし・・・ガーン


降り出した雪がその強風に煽られ・・・
窓ガラスまで真っ白に吹き付けられ・・・
外の景色が真っ白で何も見えません・・・えーん


吹雪で前が見えないんですから

素人の車の運転は到底不可能です・・・ショボーン



軽い約束は守れず・・・
配達は明日になる予定・・・!

 


天神講の当日ですから

願ったりかも知れませんが・・・


明日車が出せなかったら・・


無理に車を出して事故るより
日にちにこだわりませんので

配達出来る日でいい・・おねがい


何でもあり・・・と
常に覚悟の人生ですから・・・照れ