今日は左義長の日でした・・

こちらでは1月15日に行われ、正月飾りやお守り

お札などを燃やす火祭り行事です・・・

 

 

関西の方ではどんど焼きと呼ばれていますね・・

 

 

子ども達がいた頃は

個人で直接氏神様のお祀りしてある神社まで

出向いてしめ飾りや書き上げた習字などを

火にくべて・・・

 

その炎が大きく天まで届くと上達するとか

言われ家族で楽しみに出掛けていましたが・・・

 

 

最近では高齢者の多い町内となり

また車を止める場所も少なく・・・

 

 

町内会長さんがその地区の町内ごとに

ひとまとめに集めて持って行って

燃やして下さるようになりました・・・

 

 

早いものですね・・・

あれほどお正月前の準備は

慌ただしく・・・



迎えたお正月の楽しみは

一瞬で過ぎ去り・・・

 

 

どんど焼きが終ると全く普通の

日常に戻ってしまうのですね・・・

 

 

 終わりを迎えると申しますと・・・

ついに橋幸夫さんが80歳の節目前に

最後の全国ツアーで

 

 

4月25日(火)に

福井県民ホールでコンサートが行われます・・

 

 

 

 

喉の衰えが原因で5月に引退されるそうですが

1943年5月3日生まれ・・

 

 

5月3日で満80歳になられます・・・

歌手は喉が命ですから・・・

自覚なさったんでしょうか・・・

 

 

テレビで見慣れた顔が

見られなくなると思うと

寂しくなりますね・・・



引退されてもくれぐれも・・

お体を大切になさってほしいと思います・・・