楽しみは

待つ時間は長く・・・
過ぎ去れば一瞬・・・


来年のお正月は
今の元気があるかどうかも
約束できない身ならば・・


今という瞬間を最大限に
有効に使いたいと願う私・・


元気な人でもある日突然
一人旅だって逝ってしまう・・・


娘婿殿がお正月に
来られなかった理由は・・・

急な町内のお通夜参列のため・・・


町内に50過ぎの独身男性と
80過ぎの母親の二人暮らしの家があって・・


母親がいつも通っているディサービスに
何の連絡もなしに来なかった事に
施設の方が気が付いて・・


家に連絡をするにも出てこず
何事があったのかと・・


施設の方が自宅まで出向くと・・・
母親が一人亡くなっていたそう・・


50過ぎの息子さんはたまたまその日は
仕事で遠くへ出掛けておられたらしい・・



母親としては残していく一人息子のことが
どんなに気がかりだったことだろうかと・・
ふと思いましたが・・


でも・・息子さんにこの先

母親が寝たっきりになれば
その介護をやって行かれたかどうか・・
そう言う先のことを考えますと・・


あっけない死に方でも母親としてみれば
残された息子孝行に
なったのじゃないかしら・・・?


寝ても覚めても、妄想癖のある私は

つい人の人生に介入して・・



いい加減な妄想に没頭してしまう・・
正月早々の妄想始めの日でした・・・


普段ニュース以外は
あんまりテレビを見ない私が(ドラマはタブレット)


最近紅白歌合戦でビックリしたのは
加山雄三さんがご高齢なのに(85歳)
顔に皺一つ無く若々しく輝いていたこと・・


人前に出る人は美意識が高く
本人もそれなりの努力を怠っていないから
何時までも若々しいんでしょうね・・・


努力なしの相棒の実年齢は
加山雄三さんより9歳も若いのに・・・
残念ながら・・・
シワクチャ爺さん・・・グラサン


相棒を連れて歩くとわたしの事を回りが
「娘さんですか?」と聞かれ
相棒ガックリ・・・ガーン


あんたがジジィ臭いんだから・・!


昔、母が父と姉と一緒に

結婚衣装の着物を一揃い
購入するため呉服店へ訪れた際に・・


店員さんに「お父さん、こちらの娘さんにも

1枚どうですか?」
と母のことを指して言われたと
母が大笑いしていましたが・・・


男は努力を忘れると

嫁と親子と見間違われるほど

年取って見られる!

 

 

面倒くさいと言って・・・

努力を忘れたらおしまいね・・!