お正月の子どもや孫達と過ごす
大イベントも終り・・・


今日は後片付けに奔走しながら・・
あとになって・・


ああ~アレも忘れた、これも忘れたと
後悔ばかりしています・・


ワタクシメ・・座布団カバーを冬用に
交換するのを忘れていました・・


夏用のままでした・・ガーン

 

 

新しいのが買ってあったのに・・

ホントに物忘れが多い

オバカサンです・・・びっくり
 

 

 


さらにいつもなら、おしぼりを人数分だけ
用意して食前に食卓に並べるところが・・


今回はその準備も忘れて

息子の孫娘長女が
汁物を手に引っかけてこぼして初めて・・


おしぼりが用意してなかったことに
気付く始末・・ショボーン


お客さんを迎える準備を私一人でやるので
あちこちで肝心なことを忘れていること
に気付きます・・


息子が茶碗を洗わなくても良いようにと・・
紙コップや紙プレート皿を
たくさん買ってきてくれて・・・


「汚れたら捨てればお母さんが一人で
洗い物をしなくて済む・・」
とは言ってくれましたが・・・?


食べてそのまま帰ってしまうのが
定番です・・・口笛

 

 


今の子は・・
4女クンが言ってましたが・・


「娘が大阪から帰ってくると最初は
婿殿の家でお泊まりしてから
実家へ戻ってくるのだけど・・


向こうの姑さんが三食の食事の準備は
みなしてくださるので・・


ゆっくり朝寝して朝10時頃起きて
朝食を取っている・・


お姑さんのご好意に甘えていたら
ある日『自分たちの洗濯ものだけは
自分でやってくれると助かるんだけど』

と言われた」そう・・


私が4女クンに
「そんな当たり前のことをなんで
姑さんにさせるの・・

娘の躾をしなおさないかんわ!」


と4女クンに申しますと・・


「当たり前やが・・!
うちへ来たら家族全員の洗濯から
掃除、料理、買物などはみなやらせてるよ!


だけど婿殿の実家でそんなに
我が物顔で振る舞っては・・・


却って向こうのご両親が気を遣いすぎて
気が休まらないんじゃないかと・・・


勝手に動き回らず

手伝ってと言われることだけをヤッテル!」
んだそう・・・


ヘ~ッ?
そう言う考え方もあるのね・・・ガーン


まぁ~うちの娘も同じだけどね・・キョロキョロ
気が利かないのもありますが・・

 

 

姑さんの頼まれごとだけをこなして・・?

お隣に家を建てて貰って住んで

早25年・・・


気儘娘が大きなもめ事なく

暮らさせていただいてることに
感謝しています・・


キッとこれも・・最近はやりの

 

 

姑さん側が嫁に
ジッと耐えてらっしゃるのかも・・グラサン


あなたたちが姑の立場になると
よく分かると思います・・・


信じられないかしれませんが・・・

この年になって初めて

 

 

姑さんの立場を理解できることが

多くなって来たように思います・・・照れ