先ほどお正月に招待した娘と息子家族が
帰りました・・
 

 

 

 

昨年の夏以来かしら・・キョロキョロ

 


めったに顔を合わせない二組の従兄妹達は
食事の後コロコロ仲良く

ゲームをしたり遊んだりと・・・

 

 

約4時間あまりをあっという間に過ごして

それぞれが笑顔で手を振って別れました・・

 

 

娘婿殿は町内で不幸があり

今夜がお通夜と言うことで急遽

欠席となりましたが・・・

 

 

その代わりに娘の孫息子長男(24歳)が

休みが取れたと言う事で

久しぶりに合流できました・・

 

 

そして・・私がお年玉を孫達に渡していると

娘の孫息子長男が・・・

 

 

「俺も働くようになったから、お年玉をあげる」

と言って息子の孫息子2男(高2)と

孫娘長女(小6)に・・・

 

 

高校生は1万円小学生は5千円を・・

働くようになって初めて渡すことが出来た

お年玉でした・・(息子の孫息子長男は帰省していません

 

 

家を出て地方都市の社宅に入り

自分で何もかもやらなければ成らない

苦労を経験してから・・・

 

 

今までから優しく思いやりのある

孫息子長男でしたがさらに磨きがかかり・・

 

 

お年寄りを大切に扱い・・

二人の妹を食べに連れて行ったり

欲しいものを買ってあげたり・・

 

 

しながらも・・余暇はスキーをしたり

ゴルフをしたりスカイダイビングをしたりと

結構アウトドアスポーツを楽しみながら・・

 

 

大学4年間は車の中古車を買って乗りつぶしたから

自分で200万円貯めたから

今度は長く乗れる新車を買うそう・・(娘の話)

 

 

お隣のおじいちゃんが200万円出してやると

行ってくれたのでローンを組まなくても

新車が買えるとか・・・

 

 

でも利息を払わなくても良いけど

お隣のおじいちゃんには毎月

7万円ずつ返済していくそう・・!

 

 

当たり前よ・・・

借りたお金は必ず返すが基本ね・・

社会のルールは約束を守ることから始まる・・

 

 

そうして一つ一つ経験しながら

人生を学んでいくんだね・・

 

 

その話が出たら娘の孫娘2女(高3)が

「新車を買ったら借金返しで

結婚出来んな!



結婚は諦めるか新車を諦めるか

どっちかだよ!お兄ちゃん!」

 

 

と厳しい意見を・・!

 

 

こう言うしっかりした意見が言われる

女性が出現するから・・・

(兄より6歳年下)

 

 

正論であればあるほど

世の男性は返答に困る・・・ガーン

 

 

孫はいくつになっても

私の可愛い孫には変わりない・・・

 

 

働くようになってから

お年玉を貰うと恥ずかしい・・・

 

 

と受け取る人もいるかも知れないけど

考え方は人それぞれね・・

 

 

私の父母は・・

お正月に顔を出すわが子や孫たちには

働くようになってからも・・・



逢いに来てくれたことを喜んで

惜しげなくお年玉を渡して

くれました・・・

 

 

子どもは何時までも子どもで

親の年を越すことはないといって・・・

 

 

あの気配りの優しさは・・・

私が死ぬまで忘れない・・ショボーン

お年玉のお返しはしましたが・・

 

 

その感謝の気持ちを今度は私が

子どもや孫達に伝えていきたい・・ニコニコ

 

 

私の子どもや孫に産まれてくれて・・・

喜びをたくさん与えてくれて・・・

本当にありがとう・・・ラブ

 

 

孫息子よ誕生日おめでとう・・に重ねて

お年玉と一緒にお祝いを贈るね・・

 

 

これからも思いやりのある

優しい人間に育って行ってね・・・照れ

 

 

羽ば~ちゃんがボケない限りは・・

あなたたちのことは忘れない・・

 

 

 

大事な大事な宝ですから・・・ラブ照れニコニコ