バタバタしていましたら
あっという間に11時・・・・


今からどれだけ書けるかしら・・?


お正月の2日に娘と息子家族を
招待するのですが・・・


うちはおせちを2度作らねばなりません・・
娘が31日の夕方おせちを
取りに来る事になっています・・


31日に本番を迎える料理を多めに作って
2日まで置くと料理の味も落ちますし・・


やはり31日と2日におせちの味が
本番を迎える味付けにしたいと思いますと・・・


2度新しい材料でおせちを作ることにした方が
美味しいのに決まっています・・・


相棒が・・いつもは食事時に呼びに行っても
それから又1時間ぐらいは寝てしまうと言う
マイペースでやり通す人が・・・


早からおせちを作れと
せわしく私を責めます・・・


「明日から作るけどそれは
Y(娘)が31日に取りに来るから・・


お客様を招待する分はお正月返上して
1日から今度は新たなおせちを作る・・」


と言いますと・・・
急に私を怒り出す相棒・・・?


「なんでY(娘)は自分でおせちを作らないんだ!」


「私になんで怒る・・・?
私は料理を作る人・・・あんたは食べる人よ・・・


食べる人と取りに来る人の差は
そんなにないと思うけど・・・


娘が取りに来るのに
全然遠慮はいらないわ・・・


だって・・いくらも数の子も蟹も
高価な食材はM君(婿殿)が
お正月前にたくさん送ってくれてるし


うちはその食材の他に

エビやタコやかまぼこや

ローストビーフなどを並べて

 

 

他にも野菜料理を7.8種類作り
オードブルの容器に盛り付けるだけ・・・



娘家族はお正月は1日はお店も休みだし
何も作らずゆっくり寛いで・・


2日にうちへ来てくれれば・・・
私の作ったおせちの他に・・


芦原の専門店から取り寄せる
オードブル3種類と・・・


お店から寿司桶が10人前届くから
それを食べれば良いと思う・・・


お持ち帰り用に・・・
いつもお世話になっている婿殿のご両親にも
握りを注文したし・・


手土産用にそれぞれの家族に
ビールや専門店のお菓子箱を
注文してあるから・・・


あんたの分も食べきれないほど

用意してあるから・・・
そんなにガミガミ言わないで・・・!


私とあんたの考え方は
不思議なほど合ってるけど・・・


あんた・・今何思ってる・・?
絶対に私と同じ事を思ってるはず・・・?


あんたが先に言ってみな~・・?」


と私が言いますと相棒
「おめぇ~は何思ってるんだ~?」


「あんたが言ったら付け足したげる・・!」


相棒・・・

鳩が豆鉄砲を食らったような顔をして

私を眺めてる・・・?


「男のくせに先に言えんのかいな・・!

 


じゃ私から言うね・・
『なんでこんな人と結婚したんやろう・・』

でした!お粗末様でした!」


と言いましたら・・・相棒返答無し!


「うらもそう思う」なんて言った日にゃ
介護を放り出して

ゆっくり旅行に出掛けますわ・・・?


私のやりそうなことが分かってるから・・
相棒は黙ってる方が利口だと
悟ったんでしょうねぇ・・・


アハハ~!


相棒に同じ事が言えたりするか!