年子の妹が言った・・
「うちのおばあちゃんは誰にでも

優しかったけど・・・

 


中でも羽ちゃんを
特別可愛がっていたように思える・・・


お菓子を平等に分けて貰っても
私達がなくなっても
羽ちゃんはまだ食べていたから・・・


キッと羽ちゃんの分は
他の子より多めに分け与えて
いたんだと思う・・・?」


と・・

 


昔から物を分けるとき平等に8等分すると
(祖母と父母と5人姉弟妹)
目ざとく一番大きいのを選んだ年子の妹・・びっくり


特に意識したことはなかったけど・・・

 


年子の妹が体が弱くて入院してたから

生まれてから小学校へ入るまで
私を育ててくれたのが祖母だった・・・


でもね・・年子の妹よ・・

私の後にあんたがすぐ生まれ

病弱だったから・・・

 

 

5人姉弟の中で私だけが・・・

母親の母乳知らずの

栄養失調で育ったのよ・・・えーん

 

 

あめ玉の一個多いとか少ないとかは

帳消しにしてや~!口笛

 

 

今じゃ元を取り過ぎての座敷豚・・・えーん

 



今思うのは愛情は一人でも競争相手が
少ない方が満足感が増すと言うこと・・・?



母方の実家の祖父母は・・・
伯父、叔母達の孫が総勢16人居たから


母の実家へ行って大事にしてくれても
祖父母の愛情はみんな平等に16分の1・・・ショボーン


なんか虚しくて寂しくて・・・
愛情は深ければ深いほどいい・・・グラサン

 

 

これじゃ一夫多妻制の国へは

貰われてもお嫁に行けないわ・・・

 

 

誰も貰ってくれないけど・・グラサン

 

 


そう思うと一緒に暮らしていた父方の祖母は
孫は内孫の5人だけを
特に可愛がってくれていました・・・おねがい

 


その「特にの中の特に」に

私が入って居たなんて年子の妹に教えられて

最高に幸せです・・・ラブ

 

 

この世の中で好きな人は数あれど・・・口笛

それは現実離れした妄想の中だけのこと・・・グラサン

 

 

 

姉が亡くなる寸前に・・苦しさの余り・・・

「お父ちゃんとお母ちゃんの所へ早く逝きたい・・」

と漏らしたそうですが・・・

 


私なら・・・そのときが来れば

父や母を飛び越して・・

 

 

「おばあちゃんの所へ早く逝きたい」と言うかも・・・照れ

 

 

だって私を母乳の代わりに

ご飯のオネバで・・・

大きくしてくれた命の恩人ですから・・・・ニコニコ