姉の死が突然だったので・・・
お正月用品の玄関のしめ縄などは
私達3姉妹は注文した後でした・・・


年子の妹が「羽ちゃんドウする・・?
4女クンがまとめて注文してくれたけど
今更キャンセルは出来ないし・・」


と電話があったので・・
「そういうことは想定内よ・・・

うちの家系は、厳粛な時ほど
場違いなことが起きることには
なれてるやろう・・口笛


姉ちゃんもうちの亡き父率いる
ヨチモト興業の一員や・・ニヤリ


オマイラはなにやってんのや・・アホカ笑い泣き
ぐらいのことをやって来年は天国で
明るい年を迎えて貰おうさ・・・


オマイラ揃いもそろって
勘違いシトルと思われてもいい・・

 


少ない資源は捨てずに

大切に使わないとね・・・


笑う門には福が来る・・・ラブ


過去に・・・不幸があったときに
絶対に笑ったら行けないところで笑った
ことがあったやろう・・・


お父ちゃんの葬式の時

お経の意味も分からないのに・・


モモコヤソノコヤモコモコヤ・・と
何回も何回も繰り返す部分で・・

 


無性に吹き出して・・・
弟が横に据わってる
私の脇腹をつついて吹き出し・・

 


私が隣に座ってる4女クンをつついて
笑いだし・・

 

4女クンが年子の妹をつついて
爆笑の渦を広げていたら・・

 

 

お母ちゃんに静かにしなさいと言って

睨まれた・・・てへぺろ


また・・・年子の妹の旦那さんの

湯灌の儀式の時・・・

 


葬儀屋さんの男性の黒い靴下に
100円玉大の穴が開いていて・・・


動かれる度に靴下の穴が

口を開けて笑ってるように・・・

 

 

大きくなったり小さくなったりして
湯灌を見ている参列者は

笑いをこらえるのが必死だったこと・・


また・・・従姉の葬式の時に方丈さんが
仏壇に向かう途中に・・・

 

 

自分の着物の裾を踏んでスッテンコロリと
ひっくり返られたこと・・


厳かな儀式の中にも

思いがけずクスッと笑える

場面も時には現われるものです・・・口笛ラブ



義妹なんか葬式の時にもう来年の
年賀状が刷り上がっていたと言いますし・・


特に決められたとおりに行かなくても
全然平気・・・強気で行きましょう・・ラブ照れ

 

 

それが人間社会だもん・・
・・・あいたくちを・・・泣き笑い


わたしもそろそろ・・実家の親族を除き
昨年年賀状を頂いた方々には

 

 

何らかの通知を出さなければと
思っています・・・ラブ