自分の知ってる範囲には
限界がある・・・ショボーン


いや・・人が知ってることに比べれば
自分の知識はなんと浅いことか・・ガーン


ドラマを見ながら
意味不明の言葉が出てくると・・


その場面で何か聞き漏らした事があるから
自分が理解できないのか・・・えーん

 


それとも元からその言葉の意味を
知らなかったのか・・・ガーン


悩む悩む羽奴・・・
巻き戻しても意味不明で・・・


こう言うときには検索ですね・・・

物知り博士のお世話になりましょう・・・キョロキョロ


私が意味不明で悩んだ言葉に
こういう言葉がありました・・・・


ある人がこう言いました・・・
「右手のやることを左手に知らせてはならぬ」グラサン


最初は意味不明で・・


自分なりに考えられることは・・・
もしかして・・・

 


右手と左手はどちらかが
自分の手でなくて片方は

 


何らかの原因で誰かの手を
移植した手であったならば・・・口笛


前の手の持ち主の感情が優先されて
それぞれが違う動きをして・・・

 


大事な場面では
それぞれの手が・・・

別行動に出ると大変だから・・・えーん


この際公に・・・右手と左手の・・・
別々の行動を容認せよというのか・・ガーン


妄想に走り出したら切りがない私・・てへぺろ

 


ドラマの内容からドンドンかけ離れて
どこへ辿り着くやらこの思考・・・泣き笑い


どうやらこれは大ハズレらしいわ・・てへぺろ

 


ならば検索で、頭脳明晰な方々の回答から
まともな判断を仰ぎましょうと
検索いたしました・・・ラブ


一番理解しやすい言葉で
回答して下さった方の
お言葉を掲載いたしますね・・ニコニコ

********************


「これは聖書の言葉です。(マタイ福音書 6章4節)

人に注目されようとして自分の義を
人の前で行うことがないようにしなさい。


そうでないと、天におられるあなた方の
父の元であなた方に報いはありません。

憐れみの施しをするときに偽善者達が
人から栄光を受けようとして

 


街道や街路でするように
自分の前にラッパを吹いてはなりません。
(省略)


あなたの憐れみの施しが
密かに行われるために・・・


「あなたの右の手がしていることを
左の手に知らせてはなりません」びっくり
                

そうすれば密かに見ておられるあなたの父が
報いて下さるでしょう。

*************


我が国の仏教もよく分からないのに・・・
聖書を理解することは至難の業ですね・・ショボーン


だけどこの言葉の語源が分かっただけでも
モヤモヤ感の中に光が差してきたように
思えます・・・ラブ


自分で妄想のまま脚色すると
とんでもない所へ迷い込んでしまう所でした・・てへぺろ


回答者さん・・・丁寧なご回答誠に

ありがとうございました・・照れ



私の右手と左手も別々によく動きます・・グラサン

 


左手は特に・・車から降りるときに
戻し忘れて・・・

 


思いっきりドアを閉めて挟んだ時には
泣けました・・・えーん


『人を憐れみする施しは密かにすべきで
他人に漏らすべからず』


肝に銘じたいと思います・・・おねがい照れ