今日は年子の妹を疑って大失敗・・・ショボーン
あの子が常に失敗するとは限らないのに・・・


昔からオッチョコチョイだから
大事なところでいつも何かをやらかすのを
見てきた私は・・・


念には念を入れて
気になることを聞いてみましたわ・・・びっくり

 


妹の教えてくれたレシビを見ながら・・・


「『柚子麹醤油炊き』で材料を入れた容器を
3日間寝かせているんやけど・・・


柚子15個に麹1キロ砂糖1キロというのは
分かるけど・・どうしても納得いかないのは
醤油1升や!


1リットルならまだ分かるけど・・・
あんたほんまに大丈夫なん・・キョロキョロ


醤油をそんなにたくさん入れたら・・
材料が醤油の中で泳ぐよ・・ガーン


このまま醤油の中で
泳がしといて大丈夫なの・・?
それも3日間やで・・えーん


後からまちごたなんて言わんといてや・・プンプン
確認のために電話したの!」


と言うと


「私は絶対に間違っていません!
何十年もソレをやってきてるし・・・
大ベテランよ・・照れ


あれだけの量を作って

いつも10人ぐらいの人に
瓶詰めにして分け与えてあげると・・・


みんなからとても美味しいと大好評で
私が持って行くのを待ってる人も
出るほどや・・・ラブ


従姉にも4女クンにも

義妹にも娘にも持たせ・・・

 


ご近所の一人暮らしのおばあさんの所にも
畑で採れた大根や蕪や白菜などと
一緒に持って行くと、とても喜ばれるのよ・・ニコニコ


みじん切りにした柚子に麹1キロと
醤油1升を加えてよく混ぜて3日間寝かせ
それからお砂糖を1キロ加えながら
とろみがつくまで火に掛けてまぜるの・・・ニコニコ


麹が少し固めでも一晩置くと溶けて
とてもまろやかで美味しい
柚子麹醤油炊きが出来上がるわ・・おねがい
期待して最後まで頑張ってね・・照れ

 
と言われてやっと納得しましたが
年子の妹は昔から姉妹の中でも
抜群のオッチョコチョイだったから・・てへぺろ


もしかして言ってることも
オッチョコチョイ過ぎて
数字を見間違えたんじゃないかと・・・キョロキョロ


1学年年上の姉としましては
常に要注意してますの・・笑い泣き


この間なんかチョット失敗したというので
「何を?」びっくり


と聞きますと・・


「マヨネーズが半分ほど中に固まって
出てこなかったので、台所のイスの角で叩いて
振りまわしていたら・・・ガーン


急にマヨネーズがドバッと中から飛び出し
台所中がマヨネーズだらけに
なってしまったわ・・・えーん


うっかりして蓋を取ってることを
忘れてた・・・ガーン


と言うので・・


「それが本来のあんたの姿や・・
若さを取り戻したと思って喜びな~てへぺろ


無責任な姉ダコト・・笑い泣き


それでも年子の妹に確認したことで
今日はゆっくりと

安心して眠れます・・照れ


8日の夜で3日間の寝かせる期限が
終了予定です・・おねがい


それまでもう少しの我慢ですね・・・ニヤリ