コリャ大変・・・ガーン
家計簿も付けず成るように成るという
生き方をしてきましたら・・・


このまま呑気に構えて居ると
大変な事になると
やっと気づき・・・びっくり


気が付くとすぐに相棒の所へ・・グラサン


北陸電力は電気料金を来年4月から
45%値上げするとか・・・ガーン


身の回りの品物が
少しずつ値上がりしている事には
気付いていましたが・・


電気料金までが45%の値上がりとは

さすがにビックリ・・ガーン

 


わたしの家の冬場の電気料金は
1月から3月までの一番多いときで1ヶ月
6万から6万5千です・・照れ


その金額の45%値上げといたしますと・・
ちなみに今年の1月分が63,548円でしたから

 


その金額で計算しますと放っておいても
値上がり分が28,596円となり・・


合計92,144円の電気料金を口座から
容赦なく引き落とされることになります・・ムキー


計算方法は内容によって
違ってくるのかも知れませんが
ざっとした見積もり方で・・・ニコニコ


音もなくドブへ捨てる金額が
28,596円とは悔しい・・えーん


ウクライナでは子どもの履く長靴がなくて
この寒い冬にナイロン袋に足を入れて
ひもで縛っている写真を見まして・・ショボーン


戦争をしてない国だと思って
こんな贅沢をしていると・・
今に大きな天罰が当たりそうで・・不安


こういうときは締める所はちゃんと

締めなくちゃぁ・・・口笛

 


無駄遣い防止はまず相棒の所から

始めると決めている私・・・てへぺろ


相棒に「4月から北電の電気料金が45%
値上がりするんだって・・・

 


この調子で今まで通り電気を使っていると

1ヶ月分の食費と電気料金が

同じになっちゃうわ・・プンプン


家中暖めて今まで通り電気を使い

食事抜きでいるか・・てへぺろ


それとも24時間

エアコンやファンヒーターや
除湿器やテレビや部屋や廊下の電気を
付けっぱなしにしないで・・・

 


使わない場所の電気をコマメに

消して歩くか・・ウインク


あんたの好きな方を選んで・・ウインク

 


私は部屋を真っ暗にして廊下やトイレや
テレビも全部消して寝てるのに・・・


あんたの部屋は祭りの屋台並みに
部屋からテレビから廊下から
全部付けっぱなしでいるし・・・グラサン


日中でもトイレに電気を付けて
入ってるなんて信じられない・・・ムキー



今後の電気料金の推移は

あんたに掛かっているわ・・・ニヤリ

 


うちの食事代の今後は電気料金を
節電して抑えられるかどうかに

掛かっているから・・・
そこんところをよく考えてね・・てへぺろ


鬼嫁が冷たく釘を刺しておきましたわ・・爆  笑


いつまで続く事やら・・・口笛

 



同じ福井県でも嶺南の妹達の所は関西電力で
原電の効果か電気料金は凄く安いし・・
今回の値上がりも
2.3千円の枠内と聞いていますが・・ニコニコ



こちらは原電がないと言っても・・
被害を被るときには同じなのにねぇ・・悲しい


まぁ・・電気代が値上がりして
餓死したって事は
聞いたことがありませんので・・・口笛


注意喚起するために節電の心構えを
相棒に説いて聞かせただけです・・・爆  笑


羽よ!

自分は何様だ・・爆  笑口笛
 

お母様ですヨ・・・ラブ