ふと・・・何でもないことを急に思い出す・・


亡き母が元気だった頃・・・

ある日私が訪れると簞笥から・・・


「舞踊を一緒に習っている
お仲間さんから貰ったけど
羽が着用すればピッタリだと思って
そのまま片付けてあった・・・」


と言って体にピチピチの補正用下着の

コルセットを2枚私にくれました・・



たぶんその当時の母は60代頃だったと
思います・・・


母はいつも自身のスタイルや美容にも
気をつけていまして・・・


私が・・・
「ついに60キロの大台に入ったわ
姉妹で大相撲の土俵入りが出来るで~!」


とやけっぱちで言ったときに亡き母は・・・


「あんたらは根性が足りん!
出産後には腹帯で(さらしの反物)
さらに一ヶ月ぐらいは締め付けていないと

お腹がたるんだまま元に戻らないと・・・



あれほど私が言っても窮屈でイヤダと言って
誰も私の言ったとおりにしないから・・
そんなお腹になってしまうんや・・・

 


私は実家の母親が言ったとおりに腹帯で
出産後もしっかりお腹を巻き付けていたから
細い腰のままを維持できてる・・・

 

 

体重は一番多いときで54キロだった・・
(ちなみに母の身長は最盛期で当時158センチ?)


私達は母の言うこと聞かずの
「苦しみよ、さようなら」4姉妹は
誰も出産してから腹帯を締め続ける
律儀者は出てこず・・・


挙げ句の果ては信楽焼きの狸と

化していました・・・グラサン

 

 

断捨離をしていて・・

例の母に貰った補正用下着のコルセットが

2枚出てきましたが・・・

 

 

それすら一度も着用せず・・・

さらに体型は崩れ放題・・・ガーン

 

 

わたしは締め付けられたり

枠の中に収っているのは

とうてい無理な・・・

 

 

自由気ままでいたいB型です・・・てへぺろ

 

 

お母ちゃんゴメン・・!

生まれ変わったら・・・

 

 

今度はまともに言うこと聞いて

結婚前のカモシカのようなボディラインを

維持するからね・・・てへぺろ

 

 

でも今度はイルカに生まれ変わったら

どないすべぇ・・・・グラサン口笛