年子の妹がら
「娘夫婦が聞いてきたんだけど

喪中はがきの親族の範囲は
どこまでにしたらいいのかしら・・?」
と言う電話があり・・・



「姉が亡くなった為に喪中はガキを
娘夫婦の親族や友達関係に

出すと言うことも
なんだか変な気がするし・・・
みんなはどうするつもり・・?」


と言う問い合わせです・・・


「普通は同居の家族で
2親等以内の者の場合は
喪中はがきを出すけど・・・

 

3親等の伯母なら喪中はがきも

姪がそこまでしなくても

いいんじゃないかしら・・・?」

 


と答えておきました・・・

 



わたしの年賀状は
結婚してからずっと夫婦連名で
出していますから・・・



相棒の兄姉の連れ合いが亡くなっても・・


相棒の身内や兄妹は

お互いが知っているので
喪中はがきは出さずに省略してきました・・・


私の姉妹には

普通に年賀状を出しましたが・・・

 

 

たぶん今回も私の妹弟には

喪中はがきも年賀状も出さないつもりです・・・

 

 

相棒の兄姉や私達の

知人友人には普通に年賀状を

出すつもり・・・


喪中はがきも人数が限られているから

少なめにして・・

 



相棒と私のお迎え予備軍の兄妹は
合わせて13名いますし・・・
(私達二人は省いても)



これから先、13年間喪中はがきを

出し続けている間に・・・

 


大事な友人関係も一緒に

消滅してしまうかも知れないと言う

不確かな老後・・ガーングラサン


私はまだ年賀状も喪中はがきも
用意してありませんが・・・びっくり


時間だけが猛スピードで

通り過ぎていきます・・・

 


時間に追いかけられて

せかされて・・・

 

 

それでも変わりなく過ぎゆく毎日に

感謝しています・・・ニコニコ