「広報ふくい」2022.11.25分が
届きましたので何気なくペラペラと
ページをめくっておりましたら・・・




聞き慣れない言葉に釘付けになり
興味があって読み進めていますと・・・


男女格差を測る
「ジェンダーギャップ指数」が
146ヵ国中日本は116位という大きな遅れを
取っていると結果が載っていました・・・ガーン
 





福井県は共働き率が全国1位ですが
家事育児などの負担については
まだ女性に偏っているのが現状・・・えーん



指数の見方は
「1」が男女の完全平等で
「0」が完全不平等ということで

 


数値が低いほど男女の格差があることを
示しています・・・




男女共同参画推進不死鳥ブロックは
福井市と共に性別に関わらず



みんなが個性や
能力を生かして喜びや責任を    

分かち合えることができる



社会の実現を目指して
意識啓発活動に取り組んでいます・・


福井市では男性側に朝の忙しい時間に
今より10分男性が家事や育児に参画する
「朝カジ(家事)プラス10分」を
推進しています・・・ウインク


「朝カジプラス10分」

□朝食準備・食器洗い
□お弁当作り
□PTA等の見守り活動
□保育園等の送迎
□部屋の片付け
□ごみの分別・ごみ捨てなど


「見えない家事」(名もなき家事)

□食器洗い洗剤の詰め替え
□食前、食後にテーブルを拭く

食器を棚にしまう
□トイレットペーパー、洗剤の交換&補充
□シャンプー、コンディショナーの

交換&補充
□裏返しに脱がれた洋服を表に返す
□リビング用ゴミ袋の交換


初めの一歩‥先ずあなたの家庭から
初めて見ませんか・・・口笛


と言う内容のことが
書かれていましたが・・・


広報で啓発しなくても息子や婿殿や
孫の時代の男性は・・・こんなことは
当たり前にやってきていると思います・・・照れ

今の時代に生きる人は幸せです・・おねがい

ところが頑固一徹

星飛雄馬時代の父達は・・・

 

 

いくら啓発されても聞く耳はモタネェ・・グラサン



相棒がこんなものを私より先に見たら・・
「バカニスンナ!」と
丸めてポイされてるでしょうねぇ・・・悲しい



時代の違いをつくづく感じた
「ジェンダーギャップ指数」でした・・・ウインク