よく物忘れをする夫婦が

相手よりましだと
お互いに思い合ってる・・・ニヤリ


ココントコロガ肝心・・!


相思相愛の想い合いじゃなくて・・
かなり相手をいじくってる・・・爆  笑
(いじくるは宇和島の方言ダそうですが私も普通に使ってますよ)


何をやって貰っても
死んでもありがとうとは
言えない相棒と・・・てへぺろ


意地でもありがとうと
言わせようとする私の間には・・・

 


深くて暗い川がある・・グラサン
(勝手に野坂昭如さんを引用・・・ゴメンチャイナ)


そんな相棒に
たまたま朝のラジオ番組を聞いていて
認知症かどうか

1分でわかる方法があると知り・・・


受け売りで相棒にその通り

試してみましたわ・・
「あんたの生まれた年月日を西暦で言ってみて!」


と言いますと・・この頃はほとんどの書類に
西暦を使用していますので・・・
これは問題なくスラスラと言えましたわ・・・ニコニコ


次は本題ね!
「認知症かどうか1分で分かる方法があるんだって!
私の言うことに答えてね!


今日は何年何月何日だ!西暦で言ってみて!」


認知症は物忘れが酷くても、言い訳のうまさは
普通の人の倍ほどの能力があると言います・・・・てへぺろ


相棒やにわに今読んでいた新聞を
テーブルの下へ隠して流し目で見ています・・・
せこいやっちゃぁ~・・・びっくり


・・・2022年11月7日・・と
自信ありげに答えてくれました・・・


虎の巻見ながらヤッテルくせに
平常心でやる演技力は・・・


私の仮面夫婦の演技力と甲乙付けがたい
いい線を行っています・・・・チュー


忘れたなと思う瞬時に何かを活用し
取り繕う技は・・・
認知症独特の機転のよさでしょうねぇ・・ウインク
(まだ認知症ではありませんが・・・てへぺろ


義母が認知症になったときに家へ帰る道が
分からなくなり・・


迷ってる最中に

「どうしたの?」と知り合いから声を掛けられて・・・
とたんにその人を利用しましたわ・・ショボーン


「○○さんチョットうちまで
一緒に来てもらえませんか・・・?
あんたに渡したい大事な物があるから・・・」



と言ってその方にうちの玄関まで
一緒に付いてきて貰って・・・・


うちへ着いたとたん急に態度を変えて・・・
「今日は用事があるから又今度ね・・・?」

 


と言ったと・・・後ほどその方からお聞きしました・・ガーン


本人は人には絶対にボケたと
思われたくなかったんでしょうね・・・えーん


ほとんどの認知症の皆さんが
「私がボケてきたって言うことは
絶対他人には漏らさないでね」と
釘を刺されますね・・・・ウインク



今朝、私が相棒に質問したことを

ある日突然、相棒から私に質問されたら・・・・


きっと思い出せない・・・ショボーン


 

忘れたという代わりに開き直り・・・口笛

堂々とスマホを開いて日時を
読み上げることでしょうねぇ・・・



物忘れの天才で・・・

開き直りの天才同士・・・ニヤリてへぺろ

 


ボケ度まで似てドウする・・・てへぺろ爆  笑