娘と電話していて
孫娘次女Kが高校三年生で
満18歳を迎え

選挙権を持つことになり・・・



「成人が18歳と決められたのなら
成人式は来年かしら・・・?


そうすると弟の長男Kが
来年20歳の成人式を迎えるはずの
ところが・・・

飛ばされることになるのかしら・・?

 

 

来年は孫娘Kの
18歳の成人式が行われるとすると・・

 


K(息子の長男)は成人式を一度も
やってもらえぬまま・・
大人の仲間入りをするのかなぁ・・?」


とおかしなことを言い出すので・・・
「そんなことはあるはずがないわ・・・」と
ググってみました・・・


そうしましたら
変わり目となる来年度は18歳から20歳の人が
一度に成人式を行うとなると・・・


地元の美容室や貸衣装店の負担が大きいため
19歳と20歳を対象に行い・・・


18歳を対象とするのは再来年度からだ
という事だそうです・・


そして全国1700あまりの自治体に
来年度以降の成人式のあり方を
調査したところ・・・


回答のあった1176の自治体の

8割以上にあたる

982の自治体は・・・


成人年齢が引き下げられても
対象年齢は変えず・・・


20歳または20歳を迎えた次の年度に
成人式を行うということです・・・


ただし北海道の別海町と三重県の伊賀市の
二つの市と町だけは18歳で成人式をすると
回答したそうです・・・


その理由は


「法律上、大人として扱われる年齢で
成人式をすることで自覚を促すことが出来る」


「成人年齢が18歳に引き下げられたから」
としています・・・



ハッキリしたことが分かってほっとしました。
娘の所の孫娘次女Kが・・・


息子の所の長男Kを飛び越えての
成人式を福井県が行うはずがないと
思いましたから・・・


それでも来年は3月までに・・
息子の所の長男の成人式祝いと・・
長女の中学進学祝いと・・


娘の所の孫娘次女の大学入学祝いの・・
3つの祝い袋を用意しなければ
なりません・・・


過去に最高に諭吉さん団体が
我が家を飛び出したのは・・・


息子の所の小学入学祝いと娘の所の
中学入学祝いに高校入学祝い
さらに大学入学祝いが同時に
4つも重なったときです・・・



うちは娘と息子家族のお祝いには
平等に一律10万円と決めています・・・



これはわたしの姉妹たちも同じ・・・




孫達が大きな病気やケガもせず
元気で無事に進学できた事への
老夫婦の喜びと感謝の印ですね・・・



来年も年明け早々に感謝の祝金を
準備しておかないと・・・!



相棒も子どもや孫達が集まってくるのを
ことのほか喜び・・・・

 

 

賑やかな子ども達の笑顔が・・・
何よりの生きがいになっています・・・