昨夜は検査疲れもあってか・・・
ぐっすり熟睡しました・・



若い胃カメラの先生・・・
下手くそなんて思ってごめんなさい・・



医療技術の習得の為に・・・

経験を積み重ねて・・・
頑張っておられるのに・・・


まな板の上の鯉が文句たれました・・
(心の中で・・てへぺろ


我が孫も今同じような立場にあるのに・・・

心の中とは言え文句たれて・・・

本当にごめんなさい・・ショボーン



ところでわたしは昨日
何の検査をしたかって申しますと・・


消化器内科の胃カメラとCTと
ピロリ菌検査をいたしました・・・


しっかり痛みを我慢したお陰で
結果が出ました・・・


順調だったのはピロリ菌検査がマイナスで
甲状腺と副甲状腺の腫瘍も悪さをせず
そのままの大きさでおとなしくしていたことと・・・


膵臓の腫瘍も大きくならずに
そのままの位置にジットしていたこと・・・


腸にも新たな腫瘍無し・・・


ところが新たに発見されたのは・・・
胃に大きなヘルニアが見つかり・・・
上へ押し上げられているとのことと・・・


胆石が見つかりそれが悪さをしないか
そちらの方が一番心配だと言われました・・悲しい


「胆石は見つかってから30年ぐらい
経っていますが、大事にしていますから・・・
手術はしなくて良いです・・!」
(それをわたしが先生に向かって言うか~?)


「胃のヘルニアはどうすれば良くなりますか?」
とお尋ねしますと・・


「手術以外にないですね!」


・・・老い先短い年寄りに向かって
なんでそんなに簡単に切りたがる・・・?

 

手術だけは今更したくない・・・プンプン


それでなくても日に日に体の衰えを感じる
今日この頃(お手紙の文章カイナ・・?)


放っておいてオクンナセイ・・・グラサン

本人が望んでないのに・・・

国の医療費の無駄遣いや・・・えーん




わたしも負けていません・・・
食い下がりましたわ・・・

 


「胃のヘルニアを放っておくと
癌になるんですか?」


「いや癌にはなりませんけど・・
本人が辛いでしょう・・?」



「癌にならないのなら手術は結構です!」
と申しましたら・・・・



「胸焼けがしますから
脂っこいものや甘い物を控えてください」
とのこと・・・

 

 

 

相棒に帰ってきてそのことを話しますと
「甘い物と脂っこいものを控えると

食う物がないぞ~~!」



切るよりはましや~てへぺろ



昨年膵臓に腫瘍が見つかったときに
「放っておくと癌になりやすいから思い切って
切り取ってしまいましょう」と・・


消化器内科や外科の先生にも言われましたが
「検査結果がハッキリと悪性腫瘍と出る前に
切り取らなくても良い」と
掛かりつけ医の先生にも言われまして・・・



そのまま担当医に伝えますと・・・
それならばと言う事で

様子を見ていましたら・・・

 


未だに膵臓腫瘍の悪性化は見られず・・・

大きさもそのままで・・・

 


あのとき切り取らなくて良かったと・・
今更のように胸をなで下ろしています・・・


膵臓に腫瘍が見つかった従姉も・・・

放っておくと癌になると言われ・・・

 


手術して早々と癌ではないのに

逝ってしまいました・・・


姉は5ミリぐらいの肝臓癌でしたが術後
約10ヶ月で生死の境を彷徨っています・・・


年が行ってからいくら手術をしても

寿命が伴わなければ・・・
持ちこたえられないと察し・・・・


わたしは・・・これからは

予防のための手術は遠慮して・・・


寿命に従って命のある限り
自由にのびのびと、生かせていただきたいと
思っております・・・